不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

韓国の近代化を促進したセマウル運動

2019-03-15 13:52:10 | 日韓

何かと批判される日本の朝鮮半島統治、当時の弱肉強食白人主体の世界、現代を基準にした場合、日本の策等は多々問題はあると思いますが大筋では現代から見ても欧米白人国の殖民地策とは違い差別、搾取等は極めて少なく良策だったと思います。その例が台湾、韓国ですが韓国は反日、何故反日か・・・近代の歴史上、初めて白人に手向った有色人種、当時の白人は日本を許さない国の一つとしてします。

韓国は隣国、これまで日本と極めて密接であった朝鮮半島の中の韓国、韓国の反日は諸問題の火種として置かれたかもしれません。GHQのメディアに対する検閲制度では30項目の禁止事項が定められ、その一つに朝鮮を批判してはいけないという項目があります。(Draft of c/n,Subject :War Guilt Information Program,From:CIE、To :G-2(CIS),:Date:6 February 1948)、戦勝国の戦後日本統治策の一つかも知れません。

自分なりに近代史を精査すると決して日本の近代史は可笑しなものではありません。日本は間違いなく誇りを持てる国です。

以下文はウィキペディア、朴正煕称賛大会で終わった地球村セマウル指導者大会・成果は「朴正煕のおかげ」、外信記者の憂慮には「なせばなる」・キム・ギュヒョン記者2015年11月30日等々を参考に記していますが、まとまりの無い文となってしまいました。雑、散文です。

 

韓国語にチャルサラボセと言う言葉がありますが、豊かになろうという意味だそうです。疲弊していた農村、農業外収入、農閑期作業等で所得増となり農民は夢が持てるようにするための国家策がセマウル運動で、ルーツは日本の農村振興運動です。

セマウル運動とは農村振興運動で儀礼簡素化、自力更生、農村振興、忠孝愛国、自立自助、勤倹等の思想で、農業ばかりでなく都市、工場にも拡大し都市、工場セマウルとなり住宅、道路、上下水道等も大きく改善、特に国にとって一大事のコメ自給も実現しています。食料を自国で自給すると言うことは凄いことで国の指導者と国民の努力の結果だと思います。

このセマウル運動は、第5~9代・朴正煕大統領が悲願でもあった国の発展、国民の幸せを願い強力な指導力で行われ農村ばかりでなく都市部等の近代化を図っています。韓国の近代化発展は朴正煕大統領の強いリーダーシップ、多くの韓国民の努力なしでは有り得なかったでしょう。

朴正煕大統領の娘さんである第18代・朴槿恵(パククネ)大統領は父親のセマウル運動を継承しており、大の親友であった崔順実(チェ・スンシル)氏とも継承していたようです。反日と称する人達からは親日策でもあるセマウル運動は目障りだったでしょう。残念ながら主体的な反日でなかった両氏は収監されています。

セマウル運動は儀礼簡素化、自力更生、農村振興、忠孝愛国、自立自助、勤倹等を目標にスタートし大きな成果を上げています。朴政権最大の功績の一つだと思います。この成果に発展途上の近隣諸国でも大きな関心を持ったとも言われています。

 

このシステムは中央にセマウル本部を置き、その下等にセマウル運動模範を組織、それをモデルに中央のセマウル教育機関で養成したセマウル指導者を派遣して運動を強力に推進しています。

日本より遅れていた農村部を早急に発展させるという意図が強かったため反面、開発・独裁に合わせた農村作り、統制強化等の意図等があったとも言われています。

セマウル運動のルーツは1930年代、朝鮮総督府の宇垣一成総督が進めた農村振興運動です。

この農村振興運動は、李氏朝鮮時代の悪弊であった高利債の整理、収支の均衡、食糧の充実ということに重きを置いています。

高利債の整理では、金融組合だけでは対応不可能で預金部の低利資金を何百万円か毎年金融組合に殖産銀行、連合会を通じて借りる様にしています。

当時、農村部では便所が無く、適当に用を足し、家庭ではオンドルの中においた壷に夜に小便して、朝窓から捨てる状態だった為、トイレ造りの費用を予算で補助し、甕を埋めて大小便を肥料として使う事を指導したりしています。

稲作では、種をそのままばら撒いていただけの作付方法を日本のように苗代を作って稲を植える方法を導入、適時、適切な指導者を派遣等し農業振興事業が行き渡る様にしています。

朴正煕・元大統領は自身が当時農村振興運動の人材育成のための指定校だった慶尚北道の聞慶国民学校(農村振興運動の「中堅人物」を養成する指定校)教師で地域の農場でも指導していました。

セマウル運動の標語は農業振興運動の標語と全く同じで、日本統治時代に朝鮮総督府が進めた農村振興運動をモデルにした韓国の地域開発運動で1970年4月22日、朴正煕大統領が全国地方長官会議で提唱したのが始まりです。

丁度、同時期の北朝鮮における国民運動の千里馬運動(1956年12月に北朝鮮の金日成が朝鮮労働党全員会議で提唱、経済発展を促進し社会を大躍進させようという運動)を意識した政策とも言われています。

 

セマウル運動の目標

*全ての住民を自発的にこの運動に参加してもらい精神的な革命を目指す。

*社会開発により住民がより暮らしやすい村で福祉生活を営む。

*経済開発により村の労働生産性を向上させ、個人所得を高める。

1971年から全国規模拡大したこの運動は、農民生活の革新、環境改善、所得増大により、それまで経済開発から取り残されていた農村の近代化を主として政府主導で実現しています。

この運動にちなみ、朴大統領自身がセマウル運動歌を作詞・作曲したのに続き、快活なセマウル歌謡が次々と作られ、放送や拡声器を通じて終日流布されたと言われています。優等列車がセマウル号と命名されたほか、金融機関ではセマウル金庫が設置されています。

セマウル運動を通じて国家社会発展に寄与した功績が明確な者にセマウル勲章(1973年1月25日に制度化され自立章・自助章・協同章・勤勉章・努力賞の種類があります。)を与えています。

セマウル運動の発祥地は慶尚北道の清道郡とされており、セマウル運動発祥の地・清道というキャッチフレーズとセマウルのイメージが入ったマークを特許庁に商標登録したと発表しているそうです。一方、浦項市は同市北区杞溪面・文星洞が公式的なセマウル運動の発祥地であるとしており、発祥地をめぐって慶尚北道清道郡と浦項市は法廷でも争ったようです。韓国の人達にとってセマウル運動の成果は大きく、今後もセマウル運動の精神は継承されると思います。

2009年から韓国はアジア・アフリカの途上国における農村近代化運動支援事業としてセマウル運動の実践指導を始めており成果を上げています。セマウル運動記録物がユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が推進する記憶遺産に2013年に登録されています。

何時の時代も、如何に政府、指導者等により国の発展、国民の幸せ等は大きく変わることになると思います。如何なる理由があるにせよ親日であると言うだけで、弾圧等を受けると言う事実、正気の国では無いようです。更に韓国は世界で相手にされない国の筆頭になるでしょう。

昨今の韓国は何時から可笑しな国になったでしょうか・・・

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界最高の浄水技術と水道水 | トップ | 私達に身近な2つの歴史事実 »
最新の画像もっと見る

日韓」カテゴリの最新記事