想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

THIS IS ! NAT KING COLE 「AFTER MIDNIGHT」 

2011-01-10 10:49:19 | 音楽

ナット・キング・コール・トリオ

Cimg2384

ナット・キング・コールは、日本では、ジャズ歌手と云うよりは、ポプラー歌手として認知されているようであるが、それは、彼の「ラヴ・レター」があまりにヒットしたからであろう。

私も、昔、ある女性から手紙をもらい、開けてみると、英語で書かれた「ラヴ・レター」の歌詞がつづられていた。そして、下に小さく「ナッキンコールのラブレターよ」と添え書きがしてあったのを思い出す。(注:ナット・キング・コールではなく)

しかし、彼の真価は、ジャズ・シンガーであり、ジャズ・ピアニストである。

1951年に「トリオ」を解散し、1965年に死去するまで、ソロ・シンガーとして活躍し、人気を得たが、全盛期は、むしろトリオ時代であろう。

彼のもっとも充実した名盤は、1956年に録音された、この「アフター・ミッドナイト」であるというのが定説であり、彼のファンであれば、必ず持っているレコードである。

1940年代のキング・コール・トリオの名演を集めた「黄金のトリオ」(CR-7160)で当時の彼の演奏を聴くことができる。

Cimg2383


最新の画像もっと見る

コメントを投稿