想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

重いイギリスの責任

2023-10-18 09:46:38 | 政治

私自身はユダヤ人ともパレスチナ人とも個人的な関係はなく中立である。
パレスチナ問題は複雑で、これまでも、あまり理解しようとの努力もしていない。
ただ、「天井のない監獄」と言われるガザ地区の状況が異常であることは事実で、ウクライナには大声を挙げてもガザ地区には無関心の国際社会に問題があることも事実である。
昔、映画「アラビアのロレンス」を見て、映画として楽しんだが、ユダヤ人とパレスチナ人が仲良く共存していた社会を壊したイギリスの責任は重い。
日本では、アメリカがイスラエル支持なので、イスラエル寄りの見方が主流で偏見があるのかもしれない。
イスラエルのユダヤ人は、自分たちが受けた迫害を、今度は自分たちがやろうとしていることを思い出す必要がある。
ここまで憎しみが増殖すると昔のような共存は難しいのかもしれないが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿