想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

諦めるな! 気を抜くな!

2012-10-05 16:21:38 | スポーツ

 

諦めるな! 気を抜くな!

 

<o:p>

 

</o:p>

 

アメリカ大リーグのシーズンが終わった。

 

アメリカン・リーグの激戦は、予想もしなかった結果になった。

 

なんと、西地区首位を独走していたレインジャーズが、最終戦でアスレチックスに敗れて地区優勝を逃したのだ。

 

まさかと思ったことが現実になった。一時は13ゲーム差の独走で、これでは面白くないと思ったが、やはり油断があったとしか思えない。

 

一方のアスレチックスは、シーズン開始前に来日し、阪神と対戦して敗れるなど、優勝争いをするチームとは思えなかったが、終盤の追い上げは見事であった。

 

東地区のヤンキースも楽勝と思ったが、最終戦での優勝決定となった。黒田とイチローがいなかったら、優勝できなかっただろう。

 

年間161試合もして、最終戦で優勝が決まるのだから大変だ。

 

プレーオフの組み合わせが決まったが、日本のプロ野球より面白そうだ。

 

これを見ていると、「諦めるな。油断するな。」という教訓になる。

 

私は、囲碁を打っているときに、中押しで相手がいつなげるかという状況になると、すぐ気を抜いてしまう傾向があり、それで逆転負けすることが良くある。

 

プロではないので、負けてもどうといったことはないのだが、やはり反省すべきなのだろう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿