想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

ノートルダム大聖堂の修復工事

2023-05-15 13:38:56 | 日記・エッセイ・コラム

ノートルダム大聖堂の火事のニュースを見た時にはびっくりした。
石造りと思っていたので、あんなに燃えるはずがないと思ったのだが、木造部分があったのだ。
大聖堂の修復工事の経過の様子が放送されていた。
本当にひどい状況で、良くここまで修復できたものだと感心する。
鉛の屋根の鉛毒で、防護服、防毒マスク姿での作業はどんなにか大変だっただろう。
それにしても、現在の建築技術の水準には驚かされる。
崩れ落ちた石材が、どの部分から落下したものかをシュミレーションしての修復である。
ステンドグラスの薔薇の窓は無事だったようで、アルバムを探してみると、写真は色あせていた。
最も、40年以上前に訪れたのだから当然かもしれない。
パリの象徴の一つだから、修復の完成を祈るばかりだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿