想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

新宿御苑散策、素晴らしい大温室

2013-05-24 15:56:15 | 日記・エッセイ・コラム

 

Cimg7086


Cimg7103


 

<o:p>

 

</o:p>

 

都内へ所用があり、出かけたついでに、新宿御苑へ立ち寄った。

 

バラは古川庭園の方が綺麗だと思うが、ルートの関係で、新宿御苑にした。

 

バラは見ごろを少し過ぎていたようであったが、天気も良く、新緑を充分に満喫できた。

 

しばらく閉館中であった大温室が開館しており、久しぶりに中へ入ったが、とても素晴らしく改装されていた。

 

私は、混雑が嫌いだが、東京のど真ん中で、こんなにゆったりと過ごせるとは穴場といえる。

 

御苑の近くでランチを済ませて歩いていると、一人の外国人男性に呼び止められた。

 

英語と日本語の片言のちゃんぽんで、500円硬貨を出し、電話をかけたいので、小銭に交換してほしいという。小銭入れを見たが、入ってなく、「申し訳ないが、交換できない。」と言い、カードの入った財布を開けると、覗き込み、カードを指さし、「コレハ?」という。

 

「これは、メトロカードだ。」というと、「テレフォンカードは持っていないか。」と聞く。

 

ガラケーを持っているので、使わないが、幸いにも、新品のテレカが1枚入っていた。

 

今度は、「電話はどこにあるか。」と聞かれるが、近くには見当たらない。

 

駅にならあるだろうと思い、「新宿御苑駅」を教える。上手く見つかっただろうか。

 

新宿御苑の新宿門を入ると電話機があった。

 

後で考えると、人通りも少なく、クレジット・カードの入った財布を奪われてもおかしくない状況だ。日本だから良いものの、ニューヨークなら、危ないところだった。

Cimg7105


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿