想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

THAT DRUMMER‘S BAND   GENE KRUPA & HIS ORCHESTRA (

2011-01-17 11:00:54 | 音楽

Cimg2214

今日は阪神淡路大震災から16年目とのこと。月日の経つのがなんと早いことよ。もうすっかり忘れている。

最近のことは忘れているのに、ずっと昔のことを、意外によく覚えている。

ジャズ・ドラマーのスターと云えば、やはり、ジーン・クルーパーであろう。そして、誰もが思い起こすのは、カーネギー・ホールでのベニー・グッドマン楽団の「シング・シング・シング」での彼のドラミングであろう。あまりに派手すぎて、好き嫌いはあるが、やはり魅力のあるドラマーである。

彼の演奏を初めて聴いたのは、中学1年の放課後、音楽室で遊び半分にレコードを取り出し、聴いていると、たまたま、その中にジャズのレコードが1枚混じっていた。

一緒にいたT君の兄がジャズ・ファンで、ジーン・クルーパーの話をしたのを思い出す。

ベニー・グッドマンとの共演のレコードはたくさん発売されているが、彼を主体にじっくり聴こうと思っても、国内盤のレコードは意外に見当たらない。

やむなく、輸入版で見つけたのが、「THE ESSENTIAL GENE KRUPA」(V6-8571)と表記の2枚である。

ボーカルがアニタ・オディ、トランペット・ソロがロイ・エルドリッジという豪華メンバーである。

Cimg2398


最新の画像もっと見る

コメントを投稿