想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

みどりの窓口の混雑とJRの対応

2017-12-04 15:19:11 | 日記・エッセイ・コラム

所用が出来て12月2日に豊橋へ出向くことになった。
朝、池袋のみどりの窓口に行くと凄い行列である。
最近は列車事故が多いので、かなりの余裕を持って家を出たのだが、これでは予定している新幹線に乗れないかもしれない。
少し奇妙なのが、行列は凄いのだが、窓口の担当はこちらを見ているだけで空いて居り、何の説明もないし、張り紙もない。
コンピューター・トラブルでも発生したのかと思って待っていたが、埒が明かない。
しびれを切らし、行列の前のほうの人に、「どうなっているのですか?」と尋ねると、「1月2日の切符の発売に並んでいる。」とのこと。
私は今日の切符なので、すぐに買えて無事間に合った。
それにしてもJRの不親切さにはあきれた。
当然係員を出して説明すべきであろう。
間に合ったから良いものの腹が立った。
JRの発車時刻の正確さは世界に誇れるものであるが、最近は事故も多い。
どこか抜けているのだろう。
4日の午後の帰路では、余裕を持って、豊橋駅へ行くと、やはり1月4日の切符に並んでいたが、こちらの駅では、係員が、一人ひとりに声をかけていた。