想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

自民議員は腰抜けばかりになった?

2015-02-22 11:08:21 | 政治
テレビをつけると、衆院予算委員会の中継を放送していた。
しばらく国会中継を見ていないので、見てみることにした。
質問者は共産党の志位委員長で、主に労働問題を取り上げ、回答には安倍と塩崎厚労相が立っていた。
二人とも、質問にはまともに応えず、筋違いの回答ばかりが目立った。
出席議員の顔が映っていたが、討論中に、自分には関係ないと、ニヤニヤと雑談したり、真剣さが伺えない者も多数いた。
翌日の新聞を見ると、安倍が回答者席から質問者にヤジを飛ばしていたという。
普通では考えられないセンスである。
志位委員長の代表質問のときにも、自民党議員がレベルの悪いヤジを飛ばし謝罪していたようだが、議員のレベルの低さは目を覆うばかりだ。
人間、高い地位につくと、地位に見合うようになるものだとも言われるが、議員には当てはまらないようだ。
NHK会長が問題になっているが、もはや論外である。
集団的自衛権の議論では、歯止めのないとんでもない方向へ進みつつあるようだが、自民党議員の中におかしいと思う人間はいないのだろうか。