想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

安倍のパフォーマンスは国民を不幸にする?

2015-01-29 11:01:28 | 政治

イスラム国による人質事件はどうなるのだろう。
報道によると、後藤氏はいろいろと有益な活動をしてきただけに、一線を越えたリスクを犯したのは残念だ。
安倍首相の中東訪問の談話が引き金になったことは確かなようで、安倍も寝覚めが悪いだろう。
イスラム国というのは、普通の論理で交渉が出来る相手ではないので、厄介だ。
日本の最大の武器は、「平和憲法の下で、70年間どこの国とも戦争をしていない」ということであり、このことの価値を、もっと重視すべきだ。
多分、安倍内閣はこの事件を、集団的自衛権の議論に有利に利用しようとするのであろうが、国際社会の見方は違うということを再認識する必要があるだろう。
安倍は、戦後70年の機会に、新たな談話を発表するとのことだが、多分、関係諸国に物議をもたらすだけで何のメリットもないだろう。
「戦後70年間、平和国家を通し、今後も続ける。」ことを発信するだけで十分で、余分な談話は必要ない。
余分なパフォーマンスは、遠慮してもらいたいものだ。