(童話)万華響の日々

いつもご訪問ありがとうございます、ブログ開始から大分心境も変わってきました

初心に戻って歯磨き徹底を決意

2012-03-01 21:32:26 | 病気も仕事

最近再び奥歯の調子がおかしくなったのです

ずっと以前に虫歯を治して、金属をかぶせてあったのですが、

それが、痛くなってきました

さっそく行きつけの歯科医さんへ行って消毒やら、鎮痛剤やら処置をしてもらいました

もう、冷たい水をうっかり飲んだり、うがいをしたりしてはだめですよと、言われました

温水でうがいをし、硬いものは食べてはいけないとのことです

情けないですねえ、この奥歯がなくなると、いよいよ入れ歯の検討も必要であると

いわれました

よく80才までは自分の歯を20本残せといわれています

どうも、危うくなってきました

ここ二三年で4本の歯を抜きました

歯磨きも懸命にしているつもりですが、いつも歯科でカスがついていると

注意されています

結局、歯肉炎になりやすいのです

もう一度初心に戻って歯磨きを徹底しなくてはと思った次第です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯みがき。 (ふりかけ屋)
2012-03-02 18:54:04
後悔、後にたたず。
私も、氣がついた時には、そうとうヒドイ歯槽膿漏でした。すでに部分入れ歯のお世話になっています。

私は、電動歯ブラシを過信してしまっていましたねえ。
完璧磨いているつもりだったので、まるでダメだったと知った時はショックでした。

いま、結構ガンバってます。テレビを見ながら15分~くらい磨いてます。
返信する
Unknown (あんず)
2012-03-03 17:13:34
こんにちは・・・
歯磨きは健康の基本ですよね!

私も歯を大切にしないで、昨年の暮れに歯医者通い、治療費に高額を払いました
先生に叱られました
半年にごとに診断に来るように??
小さくハ~イと返事しましたが
痛くなるまで、我慢するのががいけませんね
返信する
10分目標 (わさび)
2012-03-03 20:58:18
ふりかけ屋さん
15分の歯磨き、さすがです
わたしも10分を目標にして、寝る前にやっています
短いですかねえ、それとも回数を増やさないと
いけないかなあ
返信する
顎がつかれる (わさび)
2012-03-03 21:10:31
あんずさん
やはり痛くならないといきませんよね
わたしもそうなんですよ
歯医者で口をあけ続けるのって、しんどいですね
顎がつかれてしまうのが、苦しいです
返信する
15分 (ふりかけ屋)
2012-03-04 13:05:43
わさびさん。歯みがき粉を使ってのブラッシングで15分は無理ですよ~。
一旦、洗面所で、歯磨き粉を使って表面を磨いたあと、歯ブラシ2本、歯間ブラシを持って部屋にもどるんです。
そうして、あとは、何もつけない歯ブラシ等で、1本1本、磨いて行きます。
歯間と、歯周ポケット中心です。たまに30分位、ちまちま磨いていることもありますよ。(笑)
返信する
早速 (わさび)
2012-03-05 22:13:21
ふりかけ屋さん
ありがとうございます
参考になりました
一本一本、何もつけないでブラッシング、
早速やってみたいです
30分はやれないかなあ
返信する

コメントを投稿