テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

菊水 の 455 ファンクション・ゼネレータ

2012-04-24 10:10:41 | Weblog

 

某高級オーディオ機器メーカーの技術をやっている友人から廃棄した測定器を数台
譲って貰った。 その1台の出力に問題が診られたので調べ始めた。((回路図が在れ
ば簡単なのだが)

上がサイン波の出力端の波形で、下が出力回路と想われる基板えの入力波形。

トランジスタ6個から成る出力回路だがサテ回路図を起こしてみるか。

使われているトランジスタを個々に調べてみたが問題は見付からなかった。 ただ
出力段のトランジスタの電位が可笑しくハッキリしないが + の電圧が加わって無い
様な電位だった。 一度元に戻し動作させてみたところ正常に動作していたが出力
波形を切り換えるスイッチの位置に依って正常に出たり可笑しくなったりする気が
した。 このスイッチで+/-電源のON-OFFを行っているのだろうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Delco のカーラジオ 631-A (... | トップ | JRC NRD-92 Receiver »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事