テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

ナショナル R-805

2015-08-16 10:12:08 | Weblog

今日お預かりしたのはナショナルの R-805 で歪が多いとのお話だった。 この種のラジオの
修理、改造に付きましてはこちらの ホームページ https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ からお問
合せ下さい。

実際に動作を確認してみたが歪は特に感じられなかった。 ただ周波数の高い方で感度の低さ
とポリバリコンの問題と想われる選局時のノイズが診られたが、後者の問題はポリバリコンを交
換するしかない。 サテ伺った症状、歪が多いと云う問題は診られず修理のしようが無く困った。

連絡しようと添えられていたメモを見てみたがメールアドレスが見当たらなかった。 電話ではAnt.
トリマをいじったとのことだったが上の画像の左から2番目だけなのか? 全てをいじったのか? 

何れにせよトリマをいじったと聞いたので全て調整してみた。 若干感度は増加したが想った程で
は無かった。 次いでIF の調整を行ったがこちらは可也感度の増加が得られ、それまで窓際でも
受信不可能だった(こちらで感度の確認に使用している)文化放送 (JOQR 1,134KHz)を部屋の中
程でも聴くことが出来た。 感度の増加に伴い音量も可也増加した。

8月17日 昨日不明だった調整箇所もハッキリし、全ての調整を済ませたところで再度動作確認を
してみたが、受信感度及び音量は増加したが歪が気になった。 この結果からAVCが上手く機能し
ていない為に電界強度が一定値以上で歪む様だった。  可成りの年月を経過しており無理も無い
が電解コンデンサは全て交換した方が無難だが費用が掛かることなのでご依頼主に伺ってみよう。 

8月18日 電解コンデンサはご自身で交換するとのことだったのでそのままお送りした。 しかし慣
れて無い方が交換すると基板を傷めたりすることが多いので十分注意して頂きたい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ECLAT (エクラ) A型 (16m... | トップ | フロリダから届いた電池管ポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事