テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

分かって仕舞えば

2018-04-03 14:54:01 | Weblog

 

毎日朝晩利用している駅にもホームドアが設置された。 ふと上りホームの先端を眺めた時に
違和感が有ったので近付いてみたところホームドアが内側に湾曲していた。 先週末でダイア
が改定されたので新しい時刻表を貰うついでに何故湾曲しているのか聞いてみた。駅員さんの
説明に依ると ホームドアが万一故障し開かなくなった場合、湾曲部分(列車側に若干のスペ
ースが設けられている)を使って救出を行う為に作られていると聞き納得したのでありました。

帰路我が家の方の駅でも改めて見てみたがこちらに湾曲部分は見られなかった。 線路が曲が
っておりそれにならってホームドアも曲がってはいるが何処にも救出用のスペースは設けられて
いなかった。 (他に北端が上下線共若干開く形で設置されていたがこれは急行等通過時の風圧
の軽減と想われた)

サテ今日は早めに帰宅し、頼まれていた庭の草むしりでもしてみよう。

我が家の西南端にヒマラヤ杉があったが(樹齢は自分よりは上で多分80~90歳位と想う)隣家
の塀を圧迫し出したので泣く泣く一昨年末切って仕舞ったが、その影響かヒマラヤ杉の北側に
植えられた木々が昨年から急に元気になり画像の花梨もそれまで蕾は数十個と云う感じだった
が一挙に一桁増えた様感じる。

昨年は実が多すぎて困ったが今年は更に増えそうだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONY Stereo Elcaset Deck, EL-7 | トップ | SONY. Air-7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事