テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

SONY, TA-AV570 Integrated AV Amplifier

2018-12-27 15:32:39 | Weblog

友人の友人からバブルの頃に購入したと聞いたオーディオ機器を数台頂戴した。 その中の1台SONY
TA-AV570 の動作を先ず診てみたがボリュームに問題が在り、特にL Chの出力がカスれる感じがする
ので先ずこの部分を診てみることにした。  この種のオーディオ機器の修理のご依頼はこちらのホー
ムページ http://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ にお願い致します。

ボリューム部分には正体不明の物が使われていた。 単に音量を調整出来れば良いのだが?

幸いサービスマニュアルがDL出来たので細かく見てみよう。

正体不明の物は丸い方がモーター、四角い箱の中身は減速ギアの様だった。 つまりリモコンで音量
を調整するとモーターが回ってボリュームを回すと云う非常にアナログ的な物だった。
ボリューム部分に手を加えた結果問題は少なくなった様感じた。 出力を上げて使っていると問題は少
なかった。

 

他に音質、特に BASS の調整で可成り問題は軽減する様感じた。

1月14日 音質調整用VRの接点の問題に取り組んだ。

前面部分を表に出すだけでも可成りの作業量となった。 結果問題は可成り改善された様だった。

一点気になったのが上のC808で最初リチウム電池かと想ったがスーパー・キャパシタの様だった。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Becker, Grand Prix | トップ | ビクター ステレオ BR-661FM... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事