ネットオークションに出品していた Beosound Century が落札されたので動作確認を行った。
この種の物の修理のご依頼はこちらのホームページ https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ から
お願い致します。
カセット部分は機能せず、また説明にも記した通りガラスドアの開閉は完全では無いが CD 及び
ラジオの動作は良好だった。
FM のアンテナは外したので取り付けた際の画像を撮っておいた。
ネットオークションに出品していた Beosound Century が落札されたので動作確認を行った。
この種の物の修理のご依頼はこちらのホームページ https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ から
お願い致します。
カセット部分は機能せず、また説明にも記した通りガラスドアの開閉は完全では無いが CD 及び
ラジオの動作は良好だった。
FM のアンテナは外したので取り付けた際の画像を撮っておいた。
今日新宿区の T さんからお預かりしたのは B&O, Beo 4 でこれまでにも何度か手掛け一応直った
ことの方が多かったので診させて頂いた。 この種の物の修理のご依頼はこちらのホームページ
https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ からお願い致します。
今回の物は可成り昔に購入し永らく使われずに仕舞われていた。短時間 STORED の表示が現れた。
残念ながら一瞬文字が表示されたがそれ以外何も表示されなかった。
今日世田谷区の E さんからお預かりしたのは Braun, SK 55 だが 60Hz 仕様の物とのお話で驚いた。
途中インバーターを使って周波数を変えたのでは無さそうでモーターのシャフトを細くする位しか
方法は無さそうだが拝見したところ正に細いシャフトが使われていた。 こうなると 60Hz の電源
が必要となるのでオークションで購入して頂いた。 この種の物の修理、改造のご依頼はこちらの
HP https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ からお問い合わせ下さい。
4月13日 ターンテーブル部分の修理に取り掛かった。
修理は上手く行き次いでご用意頂いた電源での動作を診てみた。 次いで全体の動作を確認した。
可也上手く回転していた。 AC プラグは日本仕様の物に換えたい。
FM 用の簡易アンテナと外部スピーカー用コネクタ/ケーブルを試みに作成した。
4月14日 ご依頼を頂いたので FM の日本バンドへの改造に取り掛かった。
カバレッジを約76~90MHz とした。 上は J-Wave 81.3MHz 受信時
4月15日 昨日購入したコードを使って 5m のスピーカー・コードを作った。
4月5日 今日、日進市の I さんからお預かりしたのは B&O, Beosound Century で CD が動作し
ないとのお話だった。 この種の物の修理のご依頼はこちらの ホームページ https://vrc-tezuka.
sakura.ne.jp/ からお問い合わせ下さい。
早速動作を確認させて頂いた。 カセットは動かず、若干ガラスドアの動きに問題は診られたが、
ツィーターは左右共に問題は診られ無かった。 早速 CD の光学ピックアップを交換し、好結果を
得られたので連続運転に取り掛かった。
4月7日 発送前に再度動作確認を時間を掛け行い、翌4月8日ご依頼主向けに発送した。
4月9日 ご依頼主から CD を読み込まず、CD クランプが直ぐに開いて仕舞い停止して仕舞うとの
お話だった。
4月11日 輸送を担当した処から外装に問題は診られず輸送中の問題では無いと考えるとのこと。
しかし底面を下にしてドシンと置いても外装に変化は診られ無いかも知れないが可成りの衝撃が加
わり今回の様なデリケートな電子機器には影響が出そうだが保険を掛けたのは意味が無いのか?
4月4日 今日の2台目は多治見市の I さんからお預かりした Luxman の SQ38FD MKII で途中に
入った方からは片方のチャンネルの音声出力が無いと伺ったので簡単に考えていたが、実際は片
方(右)の出力が少なく、また時に歪むとのお話だった。 この種の機器の修理のご依頼はこち
らの ホームページ https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ からお問い合わせ下さい。
前段からレベルを追って行ったがプリアンプ部分には問題は診られなかったがメインアンプの右
CH の初段の5極管 6267 の出力が左に比べ少なかった。 ただこの真空管は手持ちが無く、また
他の物で置き換えられずここまでとさせて頂いた。 しかし他で見たことの無い特殊な真空管を
使うのは出来れば止めて欲しいと感じた。
今日も O さんから3台をお預かりしたので近々診させて頂こう。 この種の物の修理、改造等の
ご依頼はこちらの ホームページ https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ からお願い致します。
4月8日 動作確認に取り掛かった。先ず電源のヒューズが飛んでいた(110Vの場合、定格は2A)
各入力の動作は良好だったが Phono の設定に Phono 1 から 4 が有りその違いが不明だった。
ネットで探した結果ノイズフィルターの周波数特性を変えられる様になっていた。 Phono 1 は
平坦。
今日何時もの O さんからお預かりしたのは Braun, SK 5, PCS 5, L 46 で近々診させて頂こう。
この種の物の修理のご依頼はこちらの HP https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ にお願い致します。
モーターは全く回転せず、モーターから出ているリード線6本が纏めてテープで巻かれたいた。
テープを剥がしてみたが一部のリード線の色がハッキリしなかった。
添えて頂いた予備のモーターも最初回転しなかったがシャフトを何とか回した結果回転する様には
なったがモーターを載せているゴム製?の部品に問題が在る様でしっかり固定出来そうになかった。
駄目元で最初のモーターの結線を試みてみたが好結果は得られなかった。
モーターの固定に使われていたゴムのブッシングは上の物が正常で、下の物は問題有り。
モーター部分の金具を固定する脚の部分が一つ折れていた。
回転数を切り替える部分がぶつかっていた為途中で止まって仕舞った。
3月22日 カートリッジを交換して欲しいとのご依頼が有り、一度ヤレヤレ終わったと考えていた
物と再度取り組んだが、正直ガッカリして仕舞う。
セラミックカートリッジを組み込んだが永らく使って来たカートリッジも在庫切れとなる。
動作を確認した。
3月21日 昇圧トランスの配線を行い、次いで出力ケーブルの交換に取り掛かった。
実際にレコードを掛け結果を診てみたが良好だった。
残念ながらウーハーが内部で短絡していた。
3月20日 今回の箱の高さが低く中々組み込めそうな物が見付からなかったがオークションサイト
で組み込めそうな物が見付かったのでご依頼主に購入して貰いこちらに送って貰った物が届いた。
固定が完全では無いが一応問題無いと想われるので接続し動作を確認したが電解コンデンサが必要
か迷うところだがこの機種では添えていたのでオリジナル同様加えた。
今日中野区の Y さんからお預かりしたのは Beosound 3200 で伺った可成り複雑な症状とは異な
りガラスドアが殆ど開閉しなかった。 この種の物の修理に付きましてはこちらの ホームページ
https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ からお問い合わせ下さい。
ガラスドアが開かず仕方なく手で開けた。
CD の読み込みは良好だった。
今日国立の H さんからお預かりしたのは Beosound Ouverture で CD を読み込まないとのお
話だった。 この種の機器の修理のご依頼はこちらの HP https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp に
お願い致します。
先ずは動作を診させて頂いたがガラスドアが少ししか開かず、左が斜めになった。
ガラスドアを手で開け CD を装填してみたが全く回転もしなかった。
閉まった時に上部からドア駆動のワイヤーが外れて表に出ていた。
今日お預かりしたのは渋谷区の M さんからの Beosound Century で久し振りに通電してみた
がCD は全く機能しなかったとのこと。 この種の物の修理のご依頼はこちらの ホームページ
https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ からお願い致します。
ラジオ部分の動作は良好だったがこの機種に多いツィーターは左右共断線していた。
CD を装填し演奏させようとすると一応 CD は回転したが内部から異音が聴こえ短時間で停止した。
先ずはツィーター2個を交換した。
今日金沢市の N さんからお預かりしたのは Braun, TC45/4, audio 310, L450/2, L480/1 等で
最近これらの重量が気になる様になって来た。 この種の物の修理のご依頼はこちらの ホームペ
ージ https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ にお願い致します。
先ずは TC45/4 の動作を診させて頂いた。FM (海外バンド) は良好だったが、AM が受信出来な
かった。 またカートリッジのスタイラスが逆向けとなっており再生は出来なかった。
スタイラスの予備を添えて頂いていたので交換した。
AM が動作しない原因はバーアンテナの破損及び配線切れで Braun だけでなく欧州製に多い問題。
外れていたバーアンテナを固定していたのは上のゴムベルトだがこれでは経年変化で確実に壊れる。
実際にレコードを再生してみたが音飛びが可也診られた。 トーンアームのオーバーホールが必要。
3月10日 AM はバーアンテナが壊れており、コイルも数か所断線しているので修復は諦めたがツ
マミが空転しているのが気になり内部を診て見た。 ダイアル糸が外れており修復は諦めた。
内部はダイアル糸が外れていたが問題はそれだけでは無く深追いしても意味が無くここまでとした。
何か使える様にならないかと外部入力で信号を加えてみたがこれは問題無く動作させられた。
3月11日 今回の機種のメインの電圧の設定は裏面に在る設定部分で選択することになるが、ター
ンテーブルはモーターの近くに在る端子盤のところでジャンパーに依って選ぶ必要が有る。
一応115V設定としたが100Vでは回転が遅く使え無かった。 次いで115Vの昇圧トランスを使い一
応動作したが感じとしては少なくも120Vは必要そうだった。
実際にレコードを掛けてみたがトーンアームの動きが重く、曲間の間奏部分で先に行かなかった。
次いで audio 310 に取り掛かったが上の画像の様に梱包が厳重で開梱には可成りの時間を要した。
電源電圧の設定はターンテーブルのモーターまでは換えられず、先ずは220Vで確認したが FM (海外
バンド)は良好だったが、AM はダイアルも全く動かず、パネルのランプも点灯しなかった。ターン
テーブルの動作は良好だった。
外部入力ケーブルで信号を加え好結果を得た。
この機種も AM のダイアルが動かず原因を調べてみた。
先ずは切れていたダイアル部分のランプを交換した。
AM 用バリコンの減速機構がガッチリ固着していた。 熱を加えたりパーツクリーナーを使った
り、ネジザウルスで力を加えてみたがビクともしなかった。 何十年か回転しなかったのか?
FM 側のダイアルパネルが剥がれて仕舞ったので再度テープを使い固定した。
ターンテーブルの動作を確認した。
AM のバーアンテナを固定した。
FM のアンテナコネクタ+アンテナ線を加えた。
ヒューズを100(115)V用に交換した。
AC プラグを交換した。
L450/2 と L480/1 各2台のスピーカーは全て動作に問題は診られなかったが、L450/2、2台のコー
ドが短く切られておりまた Din 2pin のコネクタが無くなっていた。
3月4日 Braun のスピーカーには裏面パネルが外せ無い物が多く診られるので確認した。
幸い L 480/1 は裏蓋を外せた。
3月6日 スピーカー4本のコード交換、Din 2pin コネクタの取り付け等に取り掛かった。
今日の1台目は徳島県の M さんからご依頼頂いた Braun, SK 5 の動作確認で、ヤフオクで落札され
た物とのお話だった。 この種の物の修理、改造、動作確認等のご依頼はこちらの ホームページ
https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ にお願い致します。
早速動作確認に取り掛かった。 通電後直ぐには若干 FM の中域から下(ダイアル表示で95MHz)
の受信が出来ないことが有ったが暫く通電した後この問題は診られなかった。*FMは日本バンド
ターンテーブルの動作も良好だった。
今回ヤフオクに出品されていた本機が自分が以前手掛けた物と分かったのは貼られていた電源電
圧を記した紙ラベルで、電圧に依って左に在る様な物を貼ることがある。 (特に200/220Vの場合)
暫く連続運転を続けてみたが FM の周波数の低い方でスンナリ動作しないことが診られた。 ダイ
アルの表示で95辺りを境に周波数の低い方で機能しなくなり局部発振が停止する様だった。
何時頃手掛けた物かは定かでは無いが以前は問題無く動作していたハズなので原因としては真空
管の劣化等が考えられる。
2月23日 SP での動作を確認して欲しいとのことで SP盤 を探した。 何せ蓄音器では SP を使っ
たが Braun 製品始め電蓄では初めてのこととなった。 特に問題無く再生出来た。
ご依頼主から SK 5 の消費電力を聞かれ 2度返信したが何故かエラーとなって仕舞った。 多分60~
100W 程度と想われる。 サテご依頼主の住所が未だ分からずこのままでは返送出来無い。
2月24日 昨夜我が家から送ったメール 2通がエラーとなって仕舞ったので今日は仕事場から送っ
てみたが矢張りエラーとなって仕舞った。 これまで問題無く送れていたのだが何が有ったのか?
2月25日 動作確認の費用は振り込んで頂いたのだが送り先が不明のままで発送出来無い。
今日江東区の M さんからお預かりしたのは Beosound Century で CD を読み込まないとのお話
しだった。 この種の物の修理のご依頼はこちらの HP https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ から
お願い致します。
2月21日 右のツィーターを交換し、外していた物を元に戻し終わりとした。
今日の2台目は世田谷区の N さんからお預かりした Braun, SK 55 で動作は目下不明だが明日にも
診させて頂こう。この種の機器の修理のご依頼はこちらの HP https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/
にお願い致します。
2月19日 動作確認に取り掛かった。 底面を止めているビスが1本欠けていた。
先ずラジオ部は AM/FM 共に良好だったが、ターンテーブルが全く回転しなかった。
先ずモーターえの配線が2箇所断線していた。 これらを接続してみたが相変わらず回転しない。
ターンテーブルの底が本体にぶつかっていたので手を加えた。
回転を伝えるゴム・プーリーが外れて近くに落ちていた。
ゴム・プーリーを本来の位置に戻したが、Eリングが欠落していたのが原因かも知れない。
結果ターンテーブルは回転する様にはなったがカートリッジが下がらずスタイラスが盤面に届かない
トーンアームの支点とカウンターウエイトの位置を調整した。 何とか盤面に載せれば機能した。
3月4日 先日ターンテーブルが回転しなかったがゴムプーリーが外れていたり原因がハッキリし
ていたのでそれらを直し33回転で動作を確認しそれで終わりとしたが、45回転が回転しないとの
ことで再度お持ち頂いた。先日加えた E リングが再度無くなっていたが、お話の様に45回転が機
能しなかった。しかし途中のゴムプーリーの位置は非常に微妙で、片やその調整は直接は出来ず
全てスプリング経由となるので調整は至難の業となる。 何とか45回転で好結果を得たが疲れた!
今日は時間切れとなったが明日再度通電し好結果が得られれば良いのだが!
3月5日 朝一で動作を確認したが残念ながら殆ど回転しなかった。
最早これまでかとも想い始めたが内部を改めて見て見た。 結果上の引きバネに全くテンション
が加わって無かったのでここに若干テンションが掛かる様にしてみた。
結果は良好で 45、33回転両設定で好結果が得られた。 前回も加えた内径 3mmの Eリングではま
た外れて仕舞う可能性が有り (シャフトの直径は 2.8φ程) 2.5mmの物に換えようと考えたが近くの
ホームセンターには 3mm までの物しか無く、夜ヤフオクで落札した。
ターンテーブル単体では好結果が得られたので本体に戻したが残念ながら45回転は殆ど回転しなか
った。 一体何が起きたのか全く分からない!
3月13日 明日 O さんに修理の為お渡しすることになったので念の為 Eリングを 3φ の物から
2.5φ の物に換えた。
今日の1台目は Beocenter 9500 のユーザー目黒区の S さんからお預かりした Beolab 8000 で
赤いランプは点灯するが動作しないとのお話だった。 この種の機器の修理のご依頼はこちらの
ホームページ https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ にお願い致します。
動作を確かめてみたが特に問題は診られず、実際に音声出力も良好だった。 可笑しい?
2月19日 念の為に実際にパワーリンクを経由しての動作を診て見た。 Beocenter 2300 からの
信号で確認したが問題は診られなかった。