”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

安定の?下仁田ネギ

2023-12-07 00:01:23 | 食・レシピ

家庭菜園 劣等生の我が家ですが、

その中でも一番安定しているのは下仁田ネギかな?(^-^;

 

  

  

  

お昼ご飯にも、下仁田ネギが度々登場します。

ここ数週間のテレワークランチをご覧ください。

  

 

下仁田ネギたっぷり親子丼

「なか〇の親子丼よりおいしい!」と夫が喜んでいました。

それほど、なか〇の親子丼は味が濃かったみたいですよ。(^-^;

  

  

 

麻婆ネギ蕎麦

下仁田ネギのとろみが強くて、片栗粉を使わずに済みました。

ピリ辛のお蕎麦です。

  

  

  

下仁田ネギと挽き肉の味噌炒め丼

下仁田ネギの緑の部分を使いました。

こちらもピリ辛味です。

ご飯の上にキャベツを敷いているので、お野菜たっぷり!!

  

  

これから、寒さがやってくると、ますます甘みを増してきますね。

地元の磐田白ネギと合わせて、楽しんでいきたいと思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実生と接木の食べ比べ | トップ | 12月の畑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぎの甘み (りりん)
2023-12-07 12:42:21
こんにちは。

下田ねぎたっぷりの親子丼、美味しそうです。
ねぎ、大好きなんです。
今頃のは甘みがあって美味しいですよね。
私も緑の葉っぱまで使います。
返信する
りりんさん、こんにちは! (ume724)
2023-12-07 14:49:03
りりんさん、コメントありがとうございます。
 
今の時期のネギは、加熱すると甘みたっぷりで、
おいしいですよね。
昨日、お米の袋いっぱいの規格外のネギが届いたので、
どうやって食べようか考え中です。(^-^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事