”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

竹ざるから白い粉が・・・

2021-05-11 09:52:20 | ブログ

干し野菜や梅干しを作る時に愛用している竹ざる。

その竹ざるから白い粉のようなものが出ています。

 

  

  

  

  

最初は、干していたもののせいかなと思っていました。

お餅を小さく切ったものを干していたので、

そのお餅の粉が残っているのかと思っていたのです。

 

でも、いつまでも続くのでさすがにおかしいと思って調べてみると、

この粉は虫食いのサインだったのです。

  

 

よ~く見ると、縁の部分に小さい穴が!!(@_@。

どうも、犯人はチビタケナガシンクイムシらしい。

  

 

この対処法はとても簡単。

穴を中心に熱湯をかけ、その後は直射日光を避け、

風通しの良い場所で十分に乾燥させます。

この方法で、今のところ粉は出てきていません。(^-^)

  

竹ざるは、旬の竹を使って作ったとしても、

食に関することに使われることが多いため、

防虫剤などの薬剤処理をしていないものが大半です。

そのため、虫の害は常に頭に入れておく必要がありますね。

 

今回も勉強になりました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また日常がスタート | トップ | だしがら料理と言わせない!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事