”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

汁なし担々麵、初挑戦! 

2023-05-20 10:55:49 | 食・レシピ

孤独のグルメの再放送を観ていたら、汁なし担々麺が出てきました。

池袋の「楊」というお店です。

その後、マツコさんの番組でも取り上げられていたので、

気になって作ってみました。

  

と、言っても、私はにんにくが食べられないので、

本物の汁なし担々麺は絶対に食べることができない。

そこで、見よう見まねでにんにく抜きのタレを作り、何とか再現してみました。

 

中華麺がなかったので、素麺で代用。

甜面醤もなかったので、「つけてみそかけてみそ」で代用しました。

  

 

汁なし担々麺で大事なのは、このタレですよね。

練りごまペースト、みりん、淡口醤油で作り、

茹でた素麺の上にのせています。

  

 

実は、肉味噌には、セロリを混ぜています。

  

  

昨日のブログで、餃子にセロリの葉と細い茎を使ったので、

今回は、その残りの太い茎を刻んで入れています。

 

山椒、ラー油の刺激と辛さに、セロリのシャキシャキ感と香り、

ナッツの歯ごたえと香ばしさが加わり、

かなり楽しい汁なし担々麺となりましたよ。

 

これが、昨日のテレワークランチです。(^-^)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな餃子 | トップ | 5月のハスイモ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛い (gengegenge)
2023-05-20 12:27:53
こんにちは
思い出しました。
ものすごく辛いイメージがあり場所等を調べなかったのです。
どうも辛いのは苦手で…蒙古タンメンも完食出来ませんでした…
返信する
Re:辛い(gengengengeさんへ) (ume724)
2023-05-20 12:55:19
gengengengeさん、こんにちは!
辛いものが苦手でいらっしゃるのですね。
番組の中でも、五郎さんが辛そうに、でも後を引く感じで食べていましたよね。
辛さのレベルが、控えめ~激辛まで選べるようですが、(^_-)
体調の良い時に挑戦されてみては!!(^_-)

コメントをいただき、ありがとうございます。
返信する
冷たい麺で (りりん)
2023-05-20 21:03:39
こんばんは。
いつもアレンジや工夫されててすごいですね。

私も最近、汁なし担々麺風を作ったばかり。
中華麺と冷や麦バージョンデンで

にんにくは体質に合わないでしょうか
それとも匂いとか?
返信する
Re:冷たい麺で(りりんさんへ) (ume724)
2023-05-21 00:09:41
りりんさん、こんばんは!
りりんさんも。汁なし担々麺風を作られたんですね。
なんか、うれしいです!!
いつも冷や麦を上手に活用されて、すごいですね。

にんにくはアレルギーで、少しでも入ると気持ちが悪くなって、
しばらくものが食べられなくなるのですよ。
外食がなかなかできなくて、悲しいですが、
その分、自分で工夫して作るようになったので、
まあ、いいか‥と思っています。(^-^;
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事