”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

5月のハスイモ

2023-05-21 10:32:39 | 野菜

1ヶ月ほど前に、畑のハスイモの様子を見ていただきました。

こちらです。

  

 

こちらは5月12日のハスイモです。

大きさの差はありますが、7つ育っています。

  

 

6つしか見えない?

はい、驚いたのは7つ目に出た芽です。

上の写真の手前から3つ目に小さな緑色のものが見えると思いますが…。

 

  

  

これは、ハスイモの苗の中にあった「育たない芋」の部分から出た芽なのです。

当初、この「芋」は苗として使う予定はありませんでしたが、試しに植えてみました。

ハスイモの苗の様子はこちらをご覧ください。

  

  

このハスイモが植えてある畝は150cmほどです。

そこに7つも芽が出ているのはどうなのだろうと、

お野菜の先生にアドバイスをいただいたところ、

「芽がたくさんになると、ハスイモの株全体が弱くなりますので、

間引きしてください。」とのこと。

  

 

間引きして、4株だけ残しました。

中には、左から2つ目のように葉が紫色のものもあります。

これは、心配ないとのことですが、

この紫色の葉が緑色の葉柄に変わっていくのか、それも楽しみです。

【追記】

この紫色の葉が付いた株は、その後カンナであることが判明いたしました。

抜こうか、それともそのまま育ててカンナが咲くのを見ようか?(^-^)

  

 

間引いた株はこちらです。

もう、お味噌汁に使えそう!! ヽ(^o^)丿

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汁なし担々麵、初挑戦!  | トップ | ちりめん山椒、いただきまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事