”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

亜鉛が足りない!

2011-01-28 15:00:15 | 健康・病気

朝ごはんを食べいて、驚いた!!

なんと、コーヒーもトーストも

すべて金属の味がするではありませんか!

ほら、金属のスプーンを舌に押し付けた時のあの味・・・。

わかりますか?

これは、もう完全な亜鉛不足ですね。

 

ここ数日、本当に忙しく、夕食も鍋ばかりでした。

はりはり鍋、野菜しゃぶしゃぶ、白菜とビーフンの鍋、みそおでん・・・。

「野菜がたくさん摂れるから、大丈夫!」と言い聞かせていましたが、

やはり偏っていたのでしょうか?

 

亜鉛は牡蠣、牛肉、豚レバー、雑穀のアマランサスなど

肉類、魚介類、穀類に多く含まれます。

さっそく、牡蠣とかぶのシチューを作りました。

Img_0894

 

亜鉛は、アルコールを飲むと消費されてしまうので、

こちらも要注意ですね。  ^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた大根丸ごと料理教室 | トップ | また、いろいろ教えて下さい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめさま (まなはうす)
2011-01-28 20:47:29
現代人は、亜鉛不足になりやすいと言いますね。
私は牡蠣が大好きなので、冬の間は大丈夫かもしれませんが、普段は全く意識してないです・・・。
返信する
まなはうすさま (ウメ)
2011-01-28 21:32:50
やはり食事はバランスが大切ですね~。
気をつけます。 ^^;
私も牡蠣は大好きですが、
しばらく食べていませんでした・・・。
コメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事