”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

謎の柑橘でジャム!!

2024-03-08 00:02:34 | 食・レシピ

田舎のいただきモノはハンパない!!

いつもいつも、同じことを言っていますね。(^-^;

  

 

今回は、2種類の柑橘が5kg以上届きました。(@_@。

品種は・・・。

黄色い方は、たぶん文旦ではないかとのことですが、

オレンジ色の方は不明・・・。

たぶん、伊予柑かはっさくではないかと思うのですが・・・。

  

  

私は、治療に影響が出るからということで、

食べられない柑橘が結構あります。

代表的なものがグレープフルーツですね。

入院していた病院でも、すべての患者の食事に

グレープフルーツが付くことは絶対にありませんでした。

  

グレープフルーツ以外にも、今の時期の晩柑類には食べられないものが多いので、

このように品種が不明な場合は、食べるわけにはいかないのですよ。

  

 

そこで、ジャムを作ることにしました。

 

  

  

ひたすら、夫が皮を剥き、私が房から実を出します。

  

 

  

  

柑橘のジャム作りで一番大切なのは、地道に実を取り出すこと。(^-^;

  

  

  

取り出した実は、1.8kgありました。

その半量のきび砂糖をまぶしておきます。

  

 

  

  

水気が出てきたら、鍋に移して火にかけます。

こんなに大きな粒がゴロゴロしていますが・・・。

  

  

  

2時間くらい根気よく煮ていると、なめらかになります。

  

  

  

が、ここで問題が!!

いつまで経っても、とろみが出ないのです。

調べたら、柑橘の実にはペクチンがほとんど含まれていないとのこと。

慌てて、無濾過のりんご酢を加え、りんごのペクチンを利用しました。

  

  

 

ビンに詰めて、お世話になっているご近所さんに配りました。

  

  

自分が食べることができないので不安でしたが、

先ほど、

「おいしい!」

「甘みと酸味が絶妙!!」

「食感がたまらなく好き!!」

と感想をいただき、ホッとしているところです。

 

おいしく食べてくださって、ありがとうございます。(^O^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中心部がおいしい! | トップ | おでん大根も終わります、そして »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柑橘系の皮も (りりん)
2024-03-08 14:56:51
ハンパないいただきもの
嬉しい悲鳴ですね。
皮むき、中身の取り出しも共同作業
ほんとに優しい料理好きなだんな様ですね(^^♪
ペクチン代わりにりんご酢、勉強になりました。
美味しい~感想もいただけてよかったですね。

剥いた柑橘系の皮、私はレンジに入れてチン~します。
レンジの中の掃除に使ってるんです。
香りもよくなって一石二鳥です。
返信する
りりんさん、ありがとうございます。 (ume724)
2024-03-08 15:23:07
りりんさん、コメントありがとうございます。
柑橘系の皮の利用法、教えていただき、
本当に勉強になります。
今回、皮はコンポストに入れましたが、
次からはレンジのお掃除に利用するようにしますね。
夫は料理でも「力仕事部門」で活躍してくれています。(^-^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事