”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

春菊たっぷりハンバーグ

2024-02-27 00:04:24 | 食・レシピ

先日、緑の野菜が無性に食べたくなり、

春菊とせりをたっぷり使った「しょっつる鍋風」を作りました。

 

  

その時に残った春菊を使って、ハンバーグを作りました。

 

 

  

  

材料は、春菊150g、厚揚げ50g、鶏ミンチ200gです。

塩、こしょうは加えてありますが、

卵やパン粉などのつなぎは一切使ってありません。

  

  

 

それでも、ひたすら捏ねていくと,ねっとり感が出てきます。

  

 

  

  

これを丸く形作って、フライパンで焼いていきます。

焼いている時から春菊の良い香りが漂ってきます。

  

  

  

紅芯大根のおろしとポン酢でいただきます。

 

 

  

今日のこちらの最高気温は13℃でしたが、体感は10℃くらい?

強風で歩くのが恐いほどでしたが・・・。

春菊の香り、紅芯大根の色合い、添えたプチベールとミニトマト。

これだけで、お皿の中は春が来たように感じます。

 

もうすぐです!!(^O^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごい舞茸 | トップ | 夫がバゲットを焼いたので »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事