”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

大雨、そしてあるものでご飯

2023-06-03 00:07:28 | ブログ

全国的に大雨の一日。

静岡では線状降水帯が発生し、

私が住んでいる地域は警戒レベル5となりました。

  

昨年秋、台風15号の被害を受けた反省から、

「『避難指示』が出てからでは遅い。

避難するタイミングは『高齢者等避難』が出た時。」

と思っていました。

しかし、『高齢者等避難』が出た時、庭はもうプールのような状態で

とても車のあるところまで行けません。

移動するよりも、じっとしている方が安全と判断しました。

  

結局、避難情報はあくまでも目安であり、

避難すべきタイミング、あるいは避難するかしないかは自己判断だと考えます。

  

 

今日は、外出もできず、あるものでご飯を作りました。

・きのこと梅干しの炊き込みご飯

・梅酒で揚げびたし(なす、パプリカ、豚肉)

 ※豚肉は茹でました。

・切り干し大根ときゅうりのサラダ

・れんこんの白和え

  

 

どんな時でも、しっかり食べないと!!

 

早く大雨が治まってほしいです。

これ以上被害が出ませんように!!

  

ニュースを観て、心配してご連絡くださった方々、

お気遣い、感謝申し上げます。

 

皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年梅仕事、何とか終了 | トップ | 丸ズッキーニ ゴールディー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2023-06-03 09:26:31
おはようございます。
梅雨入り前の強風と豪雨にびっくりでした。
風でマンション1階で揺れた感じは初めてでした。
(傾斜地に建ってます)
庭の水たまり少しは引きましたか?
こちらやっと風止まり小雨になりました。
おっしゃる通り。
私は毎朝体調すぐれませんが・・・。
しっかり作ってしっかり食べるですね。
6月もよろしくお願いします。
返信する
Re:おはようございます(oyajisannへ) (ume724)
2023-06-03 09:37:26
oyajisann、ご心配いただき、ありがとうございます。
こちらは、真夜中に停電が起こるなど、不安な夜を過ごしました。
停電は解消しました。
おかげさまで庭の水も引きました。

oyajisannもご不安な夜を過ごされましたね。
大雨はもうこりごり・・・。
 
6月もどうぞよろしくお願いいたします。(^-^)
返信する
Unknown (りりん)
2023-06-03 09:55:44
庭がプールになるほどの大変な大雨だったのですね。
避難のタイミング、ほんとうに考えさせられますね。

大変心配な一夜だったのですね。
ご無事でなによりです。
早く大雨がやんでほしいです。
返信する
りりんさん、おはようございます! (ume724)
2023-06-03 10:14:50
ご心配いただき、また温かなお言葉をかけていただき、
本当にありがとうございます。

真夜中に停電も起こり、不安な夜を過ごしましたが、
今は復旧しています。
ぬかるみが解消したら畑の様子を見に行こうと思っています。

りりんさんのお住いの地域は大丈夫でしたか?
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事