”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

紅はるかでパウンドケーキを焼きました!

2022-11-24 00:00:31 | お菓子

野菜ソムリエfarmersさんから、紅はるかをいただきました。

  

実は、今季、生のさつまいもをお料理するのは、これが初めてなんですよ。

一度、冷凍食品の焼き芋を買って食べたことはありますが・・・。

 

基本、家庭菜園の野菜中心に暮らそうと考えているので、

さつまいもを買うことは諦めていたのです。

だから、この紅はるかを送っていただいた時は、

本当にうれしかったです!!ヽ(^o^)丿

 

   

今日は、この紅はるかとりんごを使って、パウンドケーキを焼きました。

  

紅はるかは茹でてから、できるだけ細かくつぶします。

     

紅はるかのおいしさを味わいたいので、小麦粉は少な目にしました。

  

 

焼き上がった時も、さつまいも色してますね!!

 

  

 

小麦粉が少ない分、ちょっと崩れやすくて取り扱い注意ですが、

カットしたところです。

甘さ控えめで、お芋のおいしさが存分に味わえます。

  

野菜ソムリエfarmersさんのやさしさと、

ケーキのほっこりした味わいがひとつになって

とても幸せな気分になりました。

 

今日は、2本使ったので、あとの2本は取っておいて

おせち料理のきんとんに使うのが楽しみです。

 

野菜ソムリエfarmersさん、ありがとう!! (*'▽')

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の食べ方 | トップ | いい節の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事