”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

JAとぴあ浜松 湖北地区で干し野菜講座

2021-10-27 00:33:24 | 食育

JAとぴあ浜松湖北地区 生活指導課様からのご依頼で

干し野菜講座を開催いたしました。

    

干し野菜を見ていただきながら、干し方の基本を説明しました。

  

   

きゅうりを例に、干す時間によって乾燥具合が変わることを

ご理解いただきました。

  

  

こんな干し方もあるということで、

洗濯ハンガーでキャベツを干す方法をお伝えしました。

  

  

新型コロナウィルスの感染者が減ったとは言え、まだまだ試食はできません。

調理実習で作ったものは、お持ち帰りというのが基本です。

 

【干し野菜を使ったクッキングに挑戦する女性部員の皆さん】

  

 

干しみょうが入り鶏つくねが焼けています。

  

  

干しきゅうり入りポテトサラダも完成。

  

  

干したけのこのちらし寿司を仕上げています。

  

   

ハロウィンが近いので、干しりんごとかぼちゃのケーキも焼きました。

  

  

たけのこは春に、きゅうりとみょうがは夏に干したものです。

旬を外れたものも楽しめるのが干し野菜の魅力です。

     

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

これからの季節、遠州の空っ風を味方に付けて

干し野菜生活をお楽しみください。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温かなお見舞いをいただきました | トップ | 立派な大根付き抜き菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事