”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

我慢の桜えび

2015-04-13 11:38:55 | ブログ

たけのこやわらびなどの山菜に加えて、

静岡県民が春を感じる食材に桜えびがあります。

生も釜揚げもおいしいですね。

 

  

桜えびは、国内では駿河湾でだけ漁獲され、

「海の宝石」とも言われていますが、

最近の水揚げ量は少なめです。

  

昨年の春と秋の水揚げ量は、計947トン。

過去40年間で3番目に少なく、平均の半分以下です。

今年は3月29日に春漁が解禁となりましたが、

初日は水揚げ量が少なく、入札は実施されませんでした。

初セリが行われたのは2日目。

  

水温が低く、潮の状態が良くないため、

水揚げ量が少ないだけでなく、桜えびも小さめと言われています。


  

 

そんな状況ですので、

スーパーの「釜揚げ桜えび」の棚は空っぽのまま。

隣りの乾燥桜えびの所には、数袋だけ置かれています。

   

【写真は、乾燥桜えびとレタスのチャーハン 夫のお弁当です】


  

 

消費者としては、量と価格が安定してほしいと思いますが、

この「宝石」を守るためには、

漁獲量を設定し、安定した漁が続けられるようにすることが第一。

 

今は我慢の時かもしれません。 (^^)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいもの苗床 発芽しました | トップ | 天然ものは、男前? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事