”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ピュイってどこ?

2015-04-11 11:45:09 | 野菜

先日、いただいたお料理の中に

「ピュイ産緑レンズ豆添え」

と書かれたものがありました。

 

  

 

「ピュイってどこ?」

疑問に思うとすぐ調べたくなる私は、

お食事の最中も、スマホで検索しておりました。

でも、その時、ピュイはわからずじまい・・・^_^;

  

  

その後、色々調べた結果、

正確には、ル・ピュイ・アン・ヴレという地域でした。

フランス、オーヴェルニュ地域圏、オート・ロワール県にあります。

(下の地図のLE PUYというところ)

  

ピュイというのは、火山性の山を示す地理用語だそうです。

    

  

この火山灰土、地中海沿岸の気候が

レンズ豆の栽培に向いており、大産地となっています。

 

レンズ豆は、空中湿度が少なく、空気がさらっとしている

環境を好みます。

日本のような温暖湿潤の場所では、育ちにくいのですね。


  

ピュイがどこなのかもわかったし、

日本に乾燥レンズ豆しかない理由もわかったし、

めでたし、めでたし・・・でございます。 (*^_^*)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠いパラオで | トップ | さつまいもの苗床 発芽しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事