NHK文化センター豊橋教室で
「DHA,EPA豊富 さば水煮缶活用法」講座をやらせていただきました。
「イワシ缶」も混じっていますが、
これはさば水煮缶が手に入りにくい時の代用として、説明に加えました。
今回、この講座をやるに当たって悩んだことは、次の2点。
●このさば缶ブームの中、安定的にさば缶が手に入るだろうか?
(これは、昨年暮れから、さば缶を見つけるたびに、ちまちまと
2缶ずつ買って、収納庫に保管するという対策をとりました。
絶対に買い占めるなんてことはしてはいけませぬ。)
●こんな当たり前の料理でいいんだろうか?
ところがご参加くださった方の大半は、さば缶未経験者!!
「これだけ話題になっているから気になっていたんだけど、
使い方がわからないから、教えてもらおうと思って…。」
という方ばかり。
そこで、さば水煮缶の健康効果についてお話した後、
缶汁まで使ったお料理のデモを2品見ていただきました。
さば水煮缶には、DHA、EPA、カルシウム、ビタミンD、Eが含まれていますが、
ビタミンC、食物繊維は不足しています。
そこで、不足分の栄養成分をたっぷり含んだ野菜や海藻と合わせることがポイント。
そして、今まで「肉」を使って作っていた料理を「さば水煮缶」に変えてみると、
レシピが増えていくこともお話させていただきました。
試食としてお出ししたものは、4品です。
・さばと白菜のスープ(デモ)
・さばと大豆のドライカレー(デモ)
・さばとひじきの煮物(事前に作っておいたもの)
・ピーマンとさばの塩昆布和え(事前に作っておいたもの)
ご試食中の皆さん。
「カレー粉とか生姜と合わせると、臭みが気にならないですね。」
「こんなに簡単に料理に使えるなんて!」
「さば缶ってこんなにおいしいんですね。今日から使います!」
と、うれしい感想をいただきました。
あれだけ売れているさば缶ですが、
まだまだ使い方で悩んでいる人が多いことがわかりました。
今後の講座の参考にしたいと思います。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
血管も骨も強くなって、すてきな春をお迎えください。 (^O^)/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます