”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

バスマティライス

2021-05-30 14:25:34 | お米 

八王子卸売市場のハラールショップで売られているという

バスマティライスを送っていただきました。

  

  

ハラールフードが普通に売られているなんて、さすが東京ですね。

袋井にもムスリムと思われる人は住んでいらっしゃいますが、

このような食品は見たことがありません。

  

これは、長粒種のインディカ米で、こんなに細長いお米。

  

 

よく、日本人はお米のおいしさを表現する時、

「もちもちして、粘りがある。」と言います。

私は、日本人ですが、あまりもちもちしたお米は好きではなく、

インディカ米のさらっとした感じが大好き!!

  

早速、ターメリックライスを炊いてみました。

このバスマティライスは、香り米で「香りの女王」と言われています。

炊き上がる時、キッチン中がナッツの香りで満たされました。

  

コールラビ、かぶ、キャベツのカレーと一緒にいただきました。

    

スパイスは、クミン、ターメリック、コリアンダー、シナモン、

カルダモン、ガラムマサラを適当にブレンド。

ハ〇スのレトルトカレーの大辛よりも辛かったけど、

サラサラのカレーがバスマティライスのさらっとした感じとよく合いました。

 

今度は、ビリヤニを作ろうと思います。(^-^)

いつもありがとうございます!!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題のマリトッツォ | トップ | 「いいね」と「超いいね」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん (hgn))
2021-05-30 17:37:58
 良いモノを送って貰いましたね^^
 コメにもハラルがあるんですね、知りませんでした。
 香り米、タイですと「カオホームマリ(ジャスミン米)」と呼ばれるのですね・
 σ(^_^)、もちもちのコメはソレはソレで好きですし、パサパサのコメもソレはソレで好きです(^ ^; 香り米もソレはソレで好きですし、安食堂の香りもナニモナイコメもやっぱり好きです(^ ^;

 ……結局何でも良いのかぁ(。_゚☆\ ベキバキ
返信する
あみんさん、こんばんは~♪ (ume724)
2021-05-30 21:05:18
はい、本当に良いものを送っていただきました。
農産物のハラルというと、無農薬、無化学肥料で土づくりからこだわる…という感じです。
(以前、ハラルの静岡おでんを作ることに取り組む人たちがいて、
練り製品は認証されたのに、大根だけがNGということがありました。
いったいどういう大根ならOKなのか興味津々で収穫に参加しました。
それは、某大学の圃場で無農薬、無化学肥料で作られた大根でした。)

1993年、冷夏でお米が採れず、タイ米が入ってきた時も、
私はあのパサパサのお米をおいしくいただきました。(^-^)
返信する
すっごーい^^ (あみん (hgn))
2021-05-31 06:18:13
 無農薬、無肥料かぁ……。収量減るし、何より手間が掛かりますね。

 消毒用のアルコールも引っ掛かるって聞きました。使用する器具であっても、アルコールで消毒したらダメなんですってね。

 土曜日、お当番したのできょうは代休^^ なにしようかなぁo(^o^)o
返信する
あみんさん、おはようございます! (ume724)
2021-05-31 08:37:41
今日は代休ですか?
いいなぁ・・・。
 
ひとり運転会などを開催して、ゆっくりお過ごしください。(^^)/
返信する

コメントを投稿

お米 」カテゴリの最新記事