”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

たくあんアレンジは楽しい!

2024-04-16 00:03:40 | 食・レシピ

先日、芸術品のような木桶で漬けたたくあんをいただいたことを

書かせていただきました。

こちらです。

  

  

そのたくあんのアレンジ、続いています。

  

 

こちらは、もやしとたくあんの豆乳うどん。

もやしとたくあんをごま油で炒め、うどんにのせました。

スープは豆乳ベース。

ラー油をかけて、ピリ辛でいただきます。

 

もやしと搾菜を炒めたものが中華麺の上にのっているお料理があるので、

同じ発酵食品なら合うかも!!

と思い、作ってみました。

おいしいお昼ご飯になりましたよ。

  

  

 

こちらは、たくあん入りポテサラ。

ポテサラと言っても、秋に収穫した里芋で作りました。

もっちりしたポテサラの中で、たくあんときゅうりの食感が活きています。

 

  

 

こちらは、たくあんと切り干し大根と豚肉の炒めもの。

たくあんと切り干し大根、Wで大根を使っています。(^O^)

漬物と乾物の大根からうまみがじんわり出てきます。

  

  

そのままでも十分おいしいたくあんですが、

アレンジを考えるのも楽しいですよ。(^^♪

  

  

決して奇をてらった料理を考えているわけではないのですが、

「そのまま食べればいいじゃん!!」と言われることも多く…。

でも、そのままではたくさん食べることができない場合は、

色々食べ方を考えます。

 

そんな中、先ほどブロ友さんが私のお料理を「工夫料理」とコメントしてくださり、

すごくうれしかったです。

ありがとうございます。(^-^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和三盆と賀茂鶴の酒粕 | トップ | 無農薬のレモンジャム入りマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2024-04-16 01:24:44
ステキですねー
色んな可能性にワクワクします
ありがとうございます♪
りんこさん、おはようございます。 (ume724)
2024-04-16 07:08:32
りんこさん、温かなコメントありがとうございます。
うれしいです。
明るい気分で過ごせそうです。
りんこさんもすてきな一日をお過ごしくださいね。(^^)/

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事