”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

昆布だしは人気がなかったけど・・・(食育クッキング 調理編)

2015-11-19 15:32:35 | 食育

袋井市立三川幼稚園の年長クラス対象に

食育クッキングが開催されました。

  

●まず、すまし汁に入れる野菜を切ります。

 

包丁の持ち方、もう片方の手は「猫の手」になっているか

注意しながら見守ります。

 

 

●いよいよだしの話に入ります。

 海の中の昆布は、どのくらい長いか、体験してもらいます。

 

   

 

●昆布だしを飲んだ感想は・・・

 

 

「海くさ~い!!」

「塩の味がする」

と言って、鼻をつまんで飲む子もいました。

一晩水出しした真昆布も形無しです。^_^;

25名中、昆布だしをおいしいと言った子は、3名だけ。

   

 

●かつお節の製造工程を「解体くん」を使って説明し、

 かつお節を順番に削ってもらいました。

 

  

  

●削ったかつお節を食べてもらいました。

 

 

「おいしい!」

「ふりかけみたい!」

「ご飯にかけて食べたい!」 色々な声が聞こえてきました。

   

 

●昆布とかつおでとっただしの味見は?

 

 

昆布だしだけの時と反応が大きく違います。

見てください、この笑顔。

全員、飲み干しましたよ。(^^)v

  

このかつお昆布だしに、切った野菜を入れ、

すまし汁を作ります。

   

 

●さつまいものチーズかけを作るために

 アルミカップにさつまいもを詰めていきます。

 

  

上にチーズを散らして、ホットプレートで蒸し焼きに。

 

  

  

●野菜いっぱいハンバーグは、好きな形に成形します。

 ハート型が多かったかな?

 

   

 

●お料理が完成しました。

 お家から持ってきたおにぎりと一緒にいただきます。

 

  

  

●自分で作るとおいしいね。

 みんなで食べるとおいしいね。(*^_^*)

 

  

  

今日は、みんなの笑顔に元気をいっぱいいただきました。

そして、幼児期にできるだけ多くの味を体験させることが、

今後の嗜好に大きく関わることを実感。

  

いつか、昆布だしだけのおいしさもわかってくれるかな?

みんな、楽しい時間をありがとう。(*^_^*)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜んでいる場合ではないと思った | トップ | ボージョレ‐よりもえびす講 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事