”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

野菜の強さに感動!!

2022-09-26 08:58:01 | 食・レシピ

9月24日の記事に、

畑もどろどろになってしまったので、これから何を食べて生きていこうか?

と、書きました。

    

畑に流れ込んだ土砂が乾いてきたので、

昨夕、転ばないように気をつけながら畑に行ってきました。

 

野菜は採れないだろうと諦めていたら、

台風前と同じ顔ぶれの野菜たちを収穫することができました。

長なす、加茂なす、万願寺唐辛子、白オクラ。

あの大雨と洪水にも負けずに、

こんなに実を付けてくれた野菜たちの生命力には驚くばかりです。

  

 

昨日も採れたての畑の野菜でちゃちゃっとご飯を作りました。

  

万願寺唐辛子と加茂なすのガパオライス

ホーリーバジルの代わりに大葉を使っています。

偶然にも野菜は京野菜が中心になってしまったけど、

ナンプラーとオイスターソースで味付けをすれば、ガパオ風になります。(^-^)

  

  

こちらは、白オクラとエリンギのマヨネーズ炒め

発酵バターで炒めて、マヨネーズを加えました。

野菜だらけですが、コクのある一品となりました。

  

 

畑で踏ん張ってくれた野菜たちに感謝!!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい言葉は要らない!! | トップ | こんなところに住んでいるの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-09-26 16:52:02
こんにちは。

畑のお野菜、無事で良かったですね~。
青々して美味しそうです。

畑にお出かけの際は、足元気をつけてくださいね。
返信する
りんこさん、ありがとうございます! (ume724)
2022-09-26 20:13:49
りんこさん、今のところ、白オクラ、万願寺唐辛子、なすは元気です。
里芋もじっと耐えてくれています。
やっぱり根を張ったものは強いですね。
 
畑で転ばないように気をつけますね。
ありがとうございます。(^-^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事