”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

守ってくれたちりめん山椒

2021-08-09 13:53:26 | 食・レシピ

大学の先輩でもあるエッセイストの吉永みち子さんが、

「気分はグリーングラス」という本の中で、

「守ってくれない。」というエッセイを書いていらっしゃいます。

 

要約すると・・・。

  

子供の調子が悪ければかついでかかりつけの医院に連れていき、

夫の調子が変なら説得して病院へ引っ張っていくのに、

主婦たるものがウンウンうなっても実力行使で

検査へ連れて行ってくれる人はいない。

よほど苦しくならないと自分からは行けないで、

ぎりぎりまで後回しになってしまう。

どうせ私のことなんか本気で心配していないんだ。

自分の身は自分で守るしかないのだ。

     

 

これと同じようなことを、今回のワクチン接種で感じました。

夫は、まるで副反応が出ないので、普通にテレワーク。

私は38度を超える熱があっても、3食作らなければならない。

 

   

すごい孤独に陥った。

しかも、熱は下がっても一向に体力は回復しない。

そんな中で、講座もこなした。

 

誰も守ってくれない。

 

   

そんな時、仕事から帰ると、

玄関先にちりめん山椒が置かれていました。

ご近所のお野菜の先生のお手製です。

  

  

その日も朝から何も食べられず、困っていたのですが、

このちりめん山椒でお茶漬けをいただくと、

元気がじわじわと沸いてきました。

  

それは、急にパワーが出たとか、

重いものが持ち上げられるようになったとか、

動き回れるようになったというものではないのですが、

「守ってくれる人がいる。」という安心感と言ったらよいでしょうか?

孤独感から救われた気持ちになりました。

   

 

そんな貴重なちりめん山椒ですから、大切にいただきました。

 

ちりめん山椒と大葉のピザ

  

  

ちりめん山椒とゴーヤのちらし寿司

  

 

守ってくれる人がいるということ、

そして愛情のこもった手作り料理で救われました。

ありがとうございました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もおばけきゅうりと格闘! | トップ | 冷奴バリエーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事