”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

すいとんではなく、ベーグルです

2024-01-29 00:03:11 | ブログ

前回の夫のパン作りの記事は、こちらです。

  

今回は、ベーグルを焼いてくれました。

焼きたては、もっちりしておいしかったです。

  

  

 

「なんで、茹でなきゃいけないのかなあ?」と言いながら、茹でていました。

生地を茹でる意味は、次の2つです。

 ・熱湯で茹でることで生地中のデンプンが糊化する。

  糊化した生地はオーブンで加熱すると、ぎゅっと詰まった生地になる。

 ・糊化した表面をオーブンの熱で乾かすことで、つやのあるパリッとした

  ベーグルが焼き上がる。

 

  

  

でも、冷めてくると、もっちり感が強くなり、

巨大なすいとんのような風情をかもし出してきました。(^-^;

これは、練り過ぎたのか? 失敗?

  

  

 

レンジで2分ほど温め、オーブントースターで焼き直すと、おいしさが復活!!

  

 

こんなお昼ご飯を作りました。

ベーグルの付け合わせは、

 ・プチベールの塩茹で

 ・にんじんと青島みかんのサラダ

 ・バターナッツのポタージュ

 ・スクランブルエッグ

 ・遠州森町 入鹿ハムのソーセージ

  

  

今日もごちそうさまでした。(^-^)

  

 

最後に、ベーグル作りに奮闘する夫の太い手を、ご覧ください。

  

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車麩で回鍋肉 | トップ | 酒粕焼きおにぎり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななえさん)
2024-01-29 02:38:18
ご主人様、すごいですね~
いろんなパンをどんどんこなしていますね
もはや職人の手ですね🎵
私もパン作り、頑張らないと・・
返信する
ななえさん、ご指導よろしくお願いします。 (ume724)
2024-01-29 06:13:15
ななえさん、コメントありがとうございます。
ななえさんは、いつもおいしそうなパンを焼いていらっしゃいますね。
今度、ご指導お願いいたします。

夫は、パンの本を常に読み、次々に挑戦しています。
粉にもこだわるようになって…。
スーパーに行っても、小麦粉とバターのコーナーばかり見ています。(^-^;
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事