”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ゴールディーが急に!!

2023-06-27 00:04:56 | 食・レシピ

家庭菜園のゴールディーが急に!!

夫が「恐ろしいことになっている!!」と言っていましたが…。

一度にこんなに採れるなんて!!

前日に採ったものを加えると9個になります。

  

  

一番大きいものが705g、一番小さいものが180gです。

  

  

頑張ってお料理しますよ~♪ (^O^)

 

  

我ながら、グッドアイデアだと思ったのは、ゴールディーのたたきです。

5mmくらいの厚さにスライスしたものを両面ソテーし、お皿に並べます。

  

  

この上に、大葉、みょうが、ネギを散らして、

食べる時にポン酢とごま油を混ぜたものをかけます。

涼し気なゴールディーのたたきの出来上がり~♪

かつおのたたきにも負けていませんよ。

  

  

こちらは、おなじみのラタトゥイユをパスタにかけて。

ゴールディー、ごろごろ入っていますね。(*'▽') 

  

  

ぬか漬けと粕漬けも作りました。

私はいつも保存袋でお手軽に作ります。

ぬか漬けと言っても、ぬかチューブだし・・・。(^-^;

粕漬けは、粕床から自分で作ります。

1ヶ月ほど漬けた粕漬けが大好きなので、のんびり待ちます。

  

  

ここまでで4個使い終えました。

まだまだ冷蔵庫の野菜室には、黄色い子たちがゴロゴロ。

色々な食べ方を考えるのが楽しいです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然の浅漬けと油揚げハンバーグ | トップ | 冷蔵庫のお片付けメニュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粕漬け (りりん)
2023-06-28 16:09:36
>頑張ってお料理しますよ~♪ (^O^)

たくさん収穫した野菜をみて、そんな風に思えるのはさすがです。
たたき、とはなるほど、さっぱり美味しそうです。
私は、どうやって食べたらいいか~頭を悩ませて
今日も友人やら妹に、きゅうりを置いてきました。

私も1ヶ月ほど漬けた粕漬け大好きなんです。
特に薄皮丸茄子のぶっつけをします。
返信する
ぶっつけ(りりんさんへ) (ume724)
2023-06-28 18:08:15
りりんさん、こんにちは!
ぶっつけ…初めて聞きました。
検索すると「薄皮丸なすを、米沢の地酒を搾った酒粕を使って丁寧に漬け込んだもの。」
と出てきました。
下漬けをせず、初めから味を決めたタレに、
その名のごとく「ぶっつけ本番」で漬け込むとは!!
その潔さに感動!!
そして一緒に出てきたお写真が、何とも言えずにおいしそう!!

りりんさんのきゅうりをプレゼントされた皆さんは、
今頃「おいしいねぇ~♪」と言いながら笑顔で食卓を囲んでいますよ。(^-^)

たくさんの野菜を見ると、何か「課題」を与えられた学生のような気分になって、
ワクワクしてくるんですよ…。(^-^;
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事