”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

今年もエベレストの季節が

2022-10-01 09:07:59 | 野菜

ご近所のお野菜の先生から、

今年も中国大根 エベレストが届きました。

30cmを超えるくらいの小ぶりな大根で、葉っぱはかぶのよう。

   

 

早速、ポトフと炊き込みご飯を作りました。

  

根菜のポトフ

エベレストは肉質が緻密でなめらかなので、

火の通りが早く、味がよくしみます。

    

 

炊き込みご飯(大根飯と言った方がいいのかな)

エベレストと油揚げとじゃこを炊き込みご飯にしました。

エベレストはとても軟らかく、ご飯に溶け込むような食感。

  

葉っぱもとても軟らかなので、茹でてご飯のトッピングに。

 

エベレストは葉っぱも含め、一般的な大根よりも軟らかで辛みが少なく、

とてもまろやかな大根だと思います。

  

このエベレストをいただいたのは9月29日。

毎年8月5日に種まきをされるそうですが、過去の自分のブログを見てみると、

例年10月半ばにいただいております。 

 

今年は、夏のアブラムシの害にも耐え、

台風15号にも耐えて9月末に収穫できたなんて、

やわらかな見た目とは違って、なかなか強靭な野菜なのかもしれません。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちむどんどんも終わったね | トップ | 畑の土砂を掻き出しています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事