”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

シシトウ醤油だれ

2021-06-23 12:55:00 | 食・レシピ

ご近所のお野菜の先生から、シシトウをいただきました。

とっても細くて、まるで青唐辛子みたい。

でも、1本を生のままかじってみたら、辛みはなく、

特有の青臭い(良い意味です)夏の匂いがしました。

  

 

この香りを活かし、香味野菜も混ぜて、タレを作ってみました。

【材料】

 ・シシトウ         10本

 ・ミョウガ       1本

 ・大葉         5枚

 ・鷹の爪        1本

 ・栄醤油の甘露醤油   100ml

 

【作り方】

 シシトウ、ミョウガ、大葉は細かく刻む。

 鷹の爪は、半分に切る。

 これらをすべて、お醤油に漬ける。

 

冷蔵庫で1時間も置けば、おいしいタレの出来上がり!! ヽ(^o^)丿

  

 

焼いたシシトウ、ズッキーニ、生のトマトにかけて食べました。

  

  

こちらは、シシトウの天ぷらにかけて、冷たいお蕎麦でいただきました。

  

この2種類のお料理は、シシトウだらけですが、

加熱したシシトウと生のシシトウの対比が面白いです。

  

  

冷奴、冷たいうどん、お素麺、白いご飯、お刺身など

色々使えますよ。

タレの中の野菜が少なくなってしまったら、追加で刻んで加えてもOK!

  

ぜひ、作ってみてくださいね。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒陽、無事でしたよ! | トップ | バジルとイタリアンパセリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事