”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

スーヨーでぬか漬け、そしてチャンプルーも

2023-07-13 00:04:02 | 食・レシピ

家庭菜園のスーヨーきゅうり、毎日2本くらいずつ採れています。

 

  

  

皮が薄くて、歯切れが良いスーヨーは、お漬物が一番ですね。

花壇で育てているかぶ(甘み耐病時なしカブ)と一緒に

ぬか漬けにしました。

と言っても、私はぬかチューブで手抜きぬか漬けですけど…。(^-^;

  

  

ご飯が止まらないおいしさです。(^-^)

 

  

  

 

ゴーヤチャンプルーならぬ、スーヨーチャンプルーも作りました。

炒めたスーヨーは、甘みを強く感じます。

仕上げに丸文岩瀬商店さんの「極上はな粉」をぱらり。

  

 

ゴーヤが苦手な人は、こんな食べ方で

チャンプルー気分を味わってみてはいかがでしょうか?

  

今日も暑かったですね。

きゅうりで体の熱を効率的に下げ、元気にお過ごしください。

 

  

夕方、こちらは竜巻注意情報が出るくらい天気が急変しました。

強い風が吹き、大粒の雨が降ってきましたが、

それが治まると、その後、きれいな虹が出ました。

W RAINBOWでした。

良いことがありますように!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デリシャスゴーヤがうれしく... | トップ | JAとぴあ浜松でおだしの講習会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダブルレインボー (りりん)
2023-07-13 21:40:40
こんばんは。
ぬか漬け、美味しそう。
私はあまりしたことないんです。
身体にすごくいいんですよね。
今度作ってみます。

虹を見つけると嬉しくなりますよね。
返信する
Re:ダブルレインボー(りりんさんへ) (ume724)
2023-07-14 00:47:49
りりんさん、こんばんは!
虹を見たのは久しぶりでした。
しかもダブルレインボーで、とてもうれしくなりました。(^-^)
 
ぬか漬けと言っても、私はぬかチューブを使って
保存袋で少しずつ作るという手抜きぬか漬けです。
りりんさんは、美しいなすのお漬物をお作りになって
素晴らしいと思います。
あれは、芸術品!! ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事