”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

芋煮、初挑戦!!

2023-04-19 00:01:17 | 食・レシピ

ずっと、ポジションがわからなくて、作らなかったお料理があります。

  

それは、山形の郷土料理、芋煮です。

 

秋になると、川辺りでクレーンを使って、大鍋で芋煮を作る映像が流れますが、

あれを見ても、

芋煮が「ご飯のおかず」なのか、

「お酒のお供」なのか、

または「鍋料理」なのか、よくわからなかった…。

(勝手に、里芋が入ったすき焼きのような味を想像していました。)

 

  

しかし、この度、ブログのお友達のりりんさんが、

「豚汁的ポジションですよ。」と、大変わかりやすく説明してくださり、

味付けまで教えていただきました。

  

季節外れではありますが、里芋があるうちに芋煮に挑戦!!

  

 

里芋、牛肉、舞茸、ネギで作りました。

  

 

問題なのは、おだし。

色々調べてみると、

「具材からうまみが出るので、水の方が味がぼやけない。」

と、書かれたものが多い。

 

 

そこで、お水で煮てみたのが上の写真。

しかし、いただいてみると、何か味がぼんやりしています…。(T_T)

  

  

はたと気づいたのが牛肉の違い!! (@_@。

山形では、山形牛とか米沢牛をお使いになるのかなぁ…。

イ〇ンの値引き牛肉じゃ、うまみが出ないのかなぁ…。

  

今から、だしを加えて煮直すべきか?

 

  

そこに強い味方が登場!!

豊橋の老舗かつぶし屋さん 丸文岩瀬商店の「こぶ花」です。

  

  

こぶ花をふりかけたら、うまみとコクが加わり、とてもおいしくいただきました。

  

  

高い牛肉が買えないのなら、しっかりかつおと昆布でだしをとろう!!

  

一度作ってみたら、反省点が明確になったので、

秋には再挑戦いたします。 (^^)v

 

  

りりんさん、ご指導いただき、ありがとうございました。(^O^)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンパの中は初夏 | トップ | 春巻の中身は春!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋煮汁 (りりん)
2023-04-19 13:01:19
指導なんて、とんでもないです。
一番上の写真、まさしく芋煮!!って思いました。
美味しそうです。
牛肉は確かに、地物産が多いですが、決して高いものではなくバラ肉とか使います。(スーパーで時期になるとたくさん並びます)
詳しく書かなかったのですが、地元のだし醤油を使ったり、私は醤油は2種類使うんです。
日本酒は必須です。
「こぶ花」加えて、さすがです。
返信する
Re:芋煮汁 (ume724)
2023-04-19 13:21:07
りりんさん、こんにちは!
この度は、芋煮について詳しく教えてくださって、
ありがとうございました。
 
ブログの写真はfacebookにも投稿したのですが、
仙台の方が「山形には芋煮の味付けにかかせない『味まるじゅう』という、
麺つゆ的な調味料があり、味がぴたりと決まります。」
とコメントしてくださいました。

きっと同じ山形でも地域によって、あるいはご家庭によって、
それぞれの芋煮のスタイルがあるのでしょうね。
お味噌汁の味が家庭によって違うように…。

秋に再挑戦しますね。
家庭菜園の里芋、大きくな~れ!! \(^o^)/
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事