”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

春巻の中身は春!!

2023-04-20 00:04:46 | 食・レシピ

春巻きを作りました。

この春巻の中身、何だと思いますか?

  

  

アップにすればわかるかな?

  

  

この春巻に使われている材料は、こちらです。

石井育種場様の春キャベツ、カニカマ、ネギ、生姜(冷凍してあるものを使いました)

  

つまり、そのまま生でも食べられるものを具に使っています。

 

   

ということは、具を作って、冷まして・・・という手間が省けます。

こんなふうに、すぐに包むことができます。

あとは揚げるだけ・・・。

驚くほど、手間がかかりません。(^-^;

  

 

できるだけ手間を省きたい!

というズボラな発想から、このような春巻を作ったのですが、

これ、本当においしいんですよ。

  

皮に包まれて揚げることで、キャベツに適度に熱が加わり、

シャキシャキ感を残しながらも、生とは違った食感が楽しめます。

  

そして、驚きの甘さ!!

  

春キャベツは、蒸すことで一番甘みを感じられると思っていますが、

これはまさに皮の中で蒸された状態なのでは?

  

この手抜き春巻、よかったらお試しください。

  

 

石井育種場様の春キャベツは、このピンクのシールが目印です。

  

とれたて食楽部(袋井市)

豊岡とれたて元気村(磐田市)

どんどこあさば(袋井市)

森の市(周智郡森町)

天竜山の市(浜松市天竜区)

月見の里ひろば(袋井市)  でご購入できます!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋煮、初挑戦!! | トップ | 食べ繋いで守ってほしい 大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (mek)
2023-04-20 11:28:25
春巻きは材料揃えるのも大変、具だけで一つのお料理、巻いて揚げてと手間暇かかるので、焼くだけ揚げるだけの出来合いを買っていましたが…これなら直ぐにできそうでイイですね👍
今まで揚げ物避けてましたが、これからボチボチやっるつもりなので参考になりました❣
生姜はおろさず刻みでいいんですね⁉春キャベツの美味しいうちに作ってみたいと思います(^^♪
返信する
mekさん、こんにちは! (ume724)
2023-04-20 12:52:57
ズボラ春巻、ぜひ作ってみてください。
カニカマの代わりにハムでも、
キャベツがない時は水菜で作ったこともあります。
  
生姜は、冷凍保存してあるものが刻んであったので
そのまま使いましたが、千切りでも爽やかですよ。
(おろしたことはないですねぇ…。)

いつも「どうやったら手抜きできて、おいしくできるか?」ばかり考えています。(^-^;
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事