”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

イノシシにも負けず、にんじんと大根を収穫

2020-11-08 09:21:16 | 野菜

今年は、イノシシの被害に遭っている畑が多く、

「くやしいよね。収穫間近だったのに。」

という会話がそこかしこで聞こえてきました。

  

うちも、何度も種を蒔き直したり、

出来る範囲で工夫して、イノシシ対策を行ってきました。

そんな中、にんじん(ベータリッチ)とおでん大根を収穫しました。

おでん大根は、一度、イノシシに掘り起こされたことがありましたが、

よくここまで育ってくれました。

 

そして、にんじん(ベータリッチ)は、この有様。

葉っぱが立派だったので、さぞかし大きなにんじんが付いていると

期待したのですが・・・。

おでん大根が20数cmですから、どんなに小さなにんじんか

おわかりいただけますよね。(^-^;

  

こんなふうにいただきました。

・にんじんご飯(にんじん葉をパセリ代わりに散らしました。)

・シンプルおでん(おでん大根、こんにゃく、黒はんぺん、ゆで卵)

・茹でたおでん大根の葉を油揚げに詰め、こちらもおでんの具に

  

  

・にんじん葉入りコロッケ

・大根葉入りさば缶とひじきの煮物

  

 

さらに、にんじん葉はパスタのトッピングに。

  

 

どんな形でも、umesan畑で採れたかわいい子ですから、

大切にいただいております。

畑の野菜がコンスタントに採れるようになると、

それを中心にメニューを考えればよいので、安心しますね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数の子、イクラが高騰 | トップ | 好みではありませんでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事