”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

数の子、イクラが高騰

2020-11-07 11:29:34 | ブログ

数の子とイクラの価格が高騰しているようですね。

 

イクラは、その親である鮭の不漁が影響しています。

                  【画像お借りしました】

去年も今年も春先から海水温が急激に上がったことが原因の一つと見られています。

鮭は、低い水温を好みますが、

稚魚が生育するオホーツク海やアラスカ近海の水温が上がったため、

日本に回帰する量が減ったのではないかと言われています。

   

 

そして、数の子ですが、これはまさにコロナの影響です。

数の子は大半が輸入品ですが、飛行機が飛ばなくなったため、

手に入りにくくなりました。

                【写真は我が家の今年のおせちの数の子】

 

 

イクラも数の子も日常的に食べるものではありませんが、

我が家の数の子は、父の味付けを守っているので(というほど大したものではないけど)、

少しでもいいから、2021年のおせちに登場させたいと思っています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子メロンをいただいたので | トップ | イノシシにも負けず、にんじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事