”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

一日350gの野菜

2010-06-14 12:36:43 | 食育

健康のために一日に摂りたい野菜の量は

350g以上となっています。

350gの野菜をお料理にすると、こんな感じです。

Cimg3113

焼きなす、サラダ、かぼちゃの煮物、チンジャオロース、

具だくさん豚汁・・・だいたいこの5皿分が目安です。

実はこの写真、フードモデルなんです。

本物そっくりで、とってもおいしそうですよね。

野菜のお話をする時に、大変便利なので

いつも保健センターからお借りしています。

「一日にこのくらい食べている人、手を挙げて下さ~い。」

と言うと、ほとんど手が挙がりません。

でも、私の地元、袋井市三川地区のお年寄りは、

ほぼ全員手が挙がります。

同じ袋井市でも、街中に住むお年寄りですと、

そうはいかないのですが、

やはり7割が農家(専業、兼業合わせて)という環境が

お年寄りの健康を守っているのでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンとにらめっこ | トップ | 425gの野菜料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事