”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

425gの野菜料理

2010-06-15 19:31:03 | 食育

今日は、湖西市の西部公民館で、

社員食堂や保育所でお仕事をされる

栄養士さん、調理師さんたちの研修会が開かれました。

これは、「事業所給食施設における野菜摂取促進モデル事業」の

一環として行われ、私は講師を務めさせていただきました。

まず、「野菜350gから見えるもの」というテーマで講演を行い、

そのあと、湖西の野菜をたっぷり使って調理実習。

Cimg3137

ラタトウイユ風煮込みハンバーグと

小松菜ととうもろこしのスープを作りました。

Cimg3138

この2品で野菜が425g摂れます!

このお仕事の依頼があった時、もう1ヶ月を切っていました。

その間に、湖西の農産物を調べ、

講演の資料を作り、試作をし、レシピを作る・・・

という大変タイトなスケジュールでしたが、

何でもやらないより、やったほうがいい!

この研修は来月もありますが、

今回以上に実りのあるものにしたいと思っています。

ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日350gの野菜 | トップ | 空芯菜とトマトのブルスケッタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事