”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

大根の皮の紹興酒漬け

2023-01-25 00:25:54 | 食・レシピ

最強寒波が来る前に、がぶり漬けの増産に励もうと、

大根、千都を干しました。

今回は1本分作ろうと思います。

あまり日が差さなかったので、

日差しを見つけては干しザルを移動させていました。

でも、風が強かったので、まあまあ適度にセミドライ状態になりました。

  

 

で、皮は剥きますので、大根1本分の皮が・・・。

ベジブロスに使ってもいいのですが、

どうせなら、この皮も漬物に利用しましょう!!

  

 

ということで、紹興酒漬けを作ることに。

大根の皮は、食べやすい長さに切り、さっと熱湯に通しました。(20秒くらい)

そして、

・醤油   大さじ3

・紹興酒  大さじ2

・砂糖   10g

・花椒   小さじ1/3

に漬けました。

  

 

私は、いつも保存袋で作ります。

  

 

これまでは、皮ではなく普通に大根やきゅうりで作っていたので、

味がしみ込むためには半日以上冷蔵庫に置いておきました。

でも、これは皮なので、2~3時間でしっかり味が付きます。

  

 

漬物好きの夫は、やはり「止められない、止まらない」状態。(^-^;

  

 

皮でもおいしい漬物ができて、よかった!!

大切な大根 千都は余すところなくいただきます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根も葉もある話 千都 | トップ | 九条干しネギ、楽しみました!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事