”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

黒小豆、こんなふうに食べました!

2022-11-19 00:02:08 | 食・レシピ

前の記事の続きになります。

 

黒小豆はきれいに洗ってから、お鍋でコトコト30分。

そのまま冷まして、お料理に使いました。

 

  

黒小豆ご飯

きれいな色に炊き上がりました。

  

  

野菜のチャウダーに加えました。

白いチャウダーの中に黒小豆が入ると存在感がありますね。

  

  

栗の甘露煮を加えて、ぜんざい

朝ご飯にチーズトーストと一緒に出したら、大喜びされました。

寒くなってくると、バナナヨーグルトの代わりに、おぜんざいもいいですね。

  

  

黒小豆は前の記事にも書きましたように「ささげ」の一種です。

小豆よりもあっさりしてると言われますが、

皮がしっかりしてるので、その分よく噛むせいか、味わい深く感じます。

素朴な香りも魅力だと思います。

 

初めての黒小豆、とってもおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。(^-^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒小豆って何? | トップ | 白菜収穫とイタリアンパセリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな森)
2022-11-19 08:58:28
お早うございます。
昔上越地域の道の駅で買ったことが有りました。
少し残して種蒔きして見たら良かったかもと思いました。新潟県の多くの地域は金時豆を茹でたお赤飯地域が多いです。
美味しそうですねーー。
返信する
小さな森さん、こんにちは! (ume724)
2022-11-19 11:21:08
いつも小さな森さんの暮らしぶりを拝見して、
雪が降る前の貴重な時間を有意義に使っていらっしゃるご様子に、
自分の生活を反省することしきりです。
黒小豆、生産量は少なくても
広い範囲で作っている人はいらっしゃるんでしょうね。

金時豆のお赤飯、存在感があっていいですね!!
作られたら、ぜひブログで紹介してくださいね。(^-^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事