”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

えびす講なので鯛を

2022-11-20 21:45:50 | 食・レシピ

今日はえびす講です。

静岡県の西部地域では、葉付きの大根や尾頭付きの鯛をお供えします。

※えびす講については、過去のこちらの記事をご覧ください。

  

我が家にはお供えするような神棚はありませんが、

冷凍庫を見たら小鯛が2尾あったので、鯛めしを作ることにしました。

春に釣り人が釣ってきた遠州灘の小鯛です。

  

 

小鯛にお酒と塩で下味を付けてから焼きます。

 

  

  

これを米と一緒にかつお昆布だし、塩、お酒、淡口醤油で炊きます。

ダッチオーブンを使いました。

 

  

   

炊き上がりました~!!

15分ほど蒸してから蓋を開けたところです。

  

 

小鯛をほぐして、骨を取ったら、ご飯と混ぜていただきます。

かぶの葉を茹でて刻んだものを散らしました。

  

 

買い物に行かなくても、家にあるものでこんなご飯が作れたことは

贅沢なことかもしれません。

小鯛を釣って来てくれて、冷凍しておいてくれた釣り人に感謝です。

 

良いえびす講でした。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜収穫とイタリアンパセリ | トップ | 鯛は続く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事