”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

今年のお雑煮

2017-01-02 08:43:03 | 食・レシピ

私がずっと食べてきた静岡のお雑煮は、

かつお昆布だしですまし汁、

中に入っている具は、大根、にんじん、里芋、水菜でした。

 

  

 

昨年秋に、豊橋のかつぶし屋丸文岩瀬商店の4代目女将から、

東三河を代表する素朴なお雑煮というものを教えていただき、

自分でも作ってみたくなりました。

  

具は、白菜と油揚げだけ。

おだしは、かつおの本枯れ節厚削りで濃い目にとりました。

そして、調味料もお醤油のみ。

 

でも、冬の白菜の甘味や、油揚げのコクが感じられて、

素朴なのにとても贅沢な味わいでした。

いただく時に、花かつおをかけると、

さらにうまみと香りが加わります。

 

この油揚げが、豊橋の竹上豆腐店さんのものなら、

さらに油揚げ本来のうまみが味わえると思います。

竹上豆腐店さんの油揚げについては、こちらをご覧ください。

   

このお雑煮なら、白菜のおいしい季節に気軽に楽しむことができますね。

冬の間、一人のお昼ご飯に何度も登場しそうです。

今月、豊橋に行ったら、竹上豆腐店さんの油揚げ、

忘れずに買ってこなくちゃ!! (*^-^*)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣に行ってきました | トップ | 今年のおせち料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事