”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

今年のおせち料理

2017-01-03 17:05:48 | 食・レシピ

2人家族なので、毎年、おせちは好きなものだけ作り、

お皿に並べます。

それも、ある野菜だけで作るので、正統派にはほど遠い…。

今年はこんな感じでした。

 

 

   

父に教えてもらった漬け汁に漬けた数の子は欠かせません。

かつおだしにみりんとお醤油を入れて、煮立たせます。

隣りに並んでいるのは、豚肉の塩釜。

写真は、豆板醤がのせてありますが、

塩柚子をのせてもおいしかったです。

 

  

 

なますのようなものは、2品作りました。

 

大根のなますには、きくらげ、にんじん、パプリカ、生姜も入れました。

その下に見えるのは、ヤーコンのソムタムです。

こちらは、ヤーコンをお分けしたお友達が、

「ソムタムもおいしいかも!」と言ってくださったのがヒント!!

本当においしかったです。(*^-^*)

  

 

そして、筑前煮は数年前から塩麹で味付けするようになりました。

 

さっぱりしているので、数日食べても飽きがきません。

   

「こんなおせちでもいいんですね。」

と、半ばあきれたように言われることもありますが、

お気に入りのものだけを並べた無理しないおせち料理です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のお雑煮 | トップ | 富士山がきれいでした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事